ニュース

欧州男子WGC HSBCチャンピオンズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 WGC HSBCチャンピオンズ
期間:10/31〜11/03 場所:シャーシャンインターナショナルGC

終盤に躓くも・・・ジョンソンが首位を堅守

上海のシェーシャンGCで熱戦の続く「WGC HSBCチャンピオンズ」3日目は、ダスティン・ジョンソンが2つのダブルボギーを叩きながらも3打差の首位に立っている。

ジョンソンはパー4の10番でダブルボギーを叩くも、前半を「30」でラウンドし、後半は13番からの4連続バーディにより18番のティに立った時点では、2日目から続く首位の座を守り、リードを5打差としていた。

しかしアメリカの飛ばし屋は、パー5の18番でティショットを右側の池に落とすと、4打目をグリーン横のバンカーへ入れてしまい、結局このホールをダブルボギーとして、3日目を「66」でホールアウトした。

通算18アンダーのジョンソンは、前回王者でこの日「63」でラウンドした2位のイアン・ポールターに3打差をつけており、3位には「ライダーカップ」でポールターとチームメイトであり3日目を「64」でラウンドしたグレーム・マクドウェルが通算14アンダーでつけている。

「全米オープン」王者のジャスティン・ローズ、初日首位のロリー・マキロイ、カナダのグラハム・デリューは通算12アンダー。その後方には、3日目をノーボギーの「62」でラウンドしコースレコードを更新したドイツのマーティン・カイマーが通算10アンダーで追っている。

世界ランク首位のタイガー・ウッズに次いで二人目の選手となるWGCのタイトル防衛を目論むポールターは、3番から7番の5連続バーディに続いて9番でもバーディを奪うなど、前半を「30」でラウンドし猛チャージをかけた。

ポールターは続く10番でもバーディを奪ったが、5番から5連続バーディを奪うなど同様に見事なゴルフを展開したジョンソンも、前半をポールターと同じスコアで回った。

しかしPGAツアー7勝のジョンソンは、グリーンの強い上り傾斜を前に、ピッチショットが2度にわたり足元へ帰ってきてしまうなど、10番で大きく躓いた。

それでも3度目のピッチショットをピンから12フィートの位置につけ、そこからパットを沈めてダブルボギーで切り抜けてダメージを最小限に食い止めた。

その後、ポールターが14番で20フィートのイーグルパットを沈めた際に両者のギャップは一気に1打差まで縮まったが、ジョンソンは13番から16番まで4連続でバーディを奪って応戦し、再び差を広げた。

29歳のジョンソンは「今日も良い日だったね。本当に良いプレーができたよ。勿論、2つのダブルボギーは痛かったけれどね」と振り返った。

「3打差のリードで最終日を迎えられるのは良いことだし、優勝に向けてのチャレンジが楽しみだね。追いかける選手達も良いプレーを見せているから、まだまだ良いプレーをし続けないといけないね」。

「2つのダブルボギーについては弁明の余地がないね。これだけ良いプレーをしているのだから、ああいうのは避けないといけないね」。

37歳のポールターは3パットした17番でこの日唯一のボギーを叩いてしまったが、最終18番でバーディを奪い、レース・トゥ・ドバイのファイナルシリーズ2戦目となる今大会の優勝賞金1,012,145ユーロを十分狙える位置につけている。

「今日はいい日だった。風も弱く、グリーンも軟らかくパッティングには絶好の状態だったから、バーディも多く出てみんなロースコアだったね」とポールターは振り返った。

「僕と同様に、他の選手もバーディを奪い続けていたので、攻め続ける必要があったんだ」。

「ピンから15フィート以内につけることが肝要だね。グリーンは最高のコンディションだから、ラインに乗れば必ず決まるんだよ。これは他の選手にとっても同じだったようだね。カイマーは10アンダーでラウンドしたし、ダスティンはバーディを10個奪ったしね。このコースは多くのバーディが生まれるんだよ」。

ペプルビーチで開催された2010年の「全米オープン」で最終日にジョンソンを逆転して優勝したマクドウェルは、16番でバンカーからチップインイーグルを奪った。

北アイルランド出身のマクドウェルは「今日はパットがあまり決まらなかったけれど、明日その分を取り戻せたらいいね」と振り返った。

「優勝争いの中で最終日を迎えられるのは良いことだね。明日も同じようなコンディションになるだろうから、再びロースコアを出さないと2位にすら入れないだろうね」。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 WGC HSBCチャンピオンズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!