ニュース

欧州男子BMW PGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

ルーク・ドナルド:ハットトリック(大会3連覇)に挑戦

歴史的快挙となるBMW・PGA選手権3連覇に狙いを定め、ルーク・ドナルド(イングランド)が試合会場であるウェントワース・CCに乗り込んできた。

かつて8度のヨーロピアンツアーチャンピオンに輝いたコリン・モントゴメリーが、唯一1998年から2000年にかけて3連覇の偉業を成し遂げている。昨年の大会を連覇したドナルドが今年、この大記録に挑む。

<< 下に続く >>

昨年ドナルドが大会2連覇を果たした時、一昨年とは状況が随分と違っていた。2011年はリー・ウエストウッド(イングランド)との一騎打ちのプレーオフだった。優勝すれば、優勝賞金750,000ユーロと共に世界ナンバーワンに登り詰めようかというプレッシャーの中での見事な優勝だった。しかし去年は、2位に4打差の「68」という素晴らしいスコアで連覇を決めた。

昨年、このウェントワース・CCを見事に攻略しその年の初優勝と共に2連覇を果たしたドナルドは、それまでの3か月で当時世界ランキング1位だったロリー・マキロイを抜き、世界1位の座に就いた。

バッキンガムシャー州近郊の出身で、幼少期にはこの伝説的なウェストコースで活躍するアイドル的存在のスター選手を見て育った35歳のドナルドは昨年大会で、4日間の大会記録となる95,000人のギャラリーが溢れる中、得意のショートゲームで大会を制した。

これにより彼は、ニック・ファルド(1980年、1981年)、コリン・モンゴメリ(1998年、1999年、2000年)に続く3人目のヨーロピアンツアーフラッグシップ大会で2連覇を達成した名手の仲間入りを果たした。

「この地に戻ってきて優勝して、さらにこのタイトルを防衛することは、言うまでもなく素晴らしいことだよ」と、ここ15カ月の間で6勝を挙げているドナルドは言った。「僕は本当にたくさんの満足を得たよ。その意味はこれまでのたくさんの努力と正しい行いが報われた、ということさ」。

さて、あなたはモントゴメリーに続いてドナルドが大会3連覇を達成することに賭けてみるかい?

関連リンク

2013年 BMW PGA選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!