ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

ウェントワースを制したベセリンが2勝目/「BMWインドア招待」最終戦

ウェントワースクラブのウエストコースを舞台に行われた「BMWインドア招待powered by TrackMan」最終戦は、7アンダー「65」をマークしたウィル・ベセリンが1打差で優勝した。

GCミュンヘンアイヒェンリートで開催されたバーチャルゴルフシリーズの第3戦を制覇したオランダ人選手は、34人がフィールドに名を連ねた最新シミュレーター技術を使用したバーチャル大会最終戦で再びリーダーボードの頂点に君臨した。

<< 下に続く >>

試合後、シリーズ2勝目を挙げた34歳は、優勝賞金の1万ユーロをCOVID-19の感染拡大に対する取り組みを支援するため、2つの団体へ等分に寄付することを明らかにした。寄付金は、オランダの医療現場で働く人々のための抗体を研究している、彼の母親が勤務する病院と、小児病院向けの基金であるDutch4kidsへ贈られる。

ベセリンは「BMWインドア招待」第3戦を制覇した際は、オランダの最前線で働く人々へ防護マスクを届けるDoneereenmondkapje.nl(防護マスクを寄付)と、彼が心を寄せるチャリティー団体であり、アフリカの人々に対して雇用と安定した収入を創出するベイク・フォー・ライフへ優勝賞金を寄付していた。

ベセリンのほか、ヨーロピアンツアー7勝のベルント・ヴィースベルガー、ともにベルギー出身で「ライダーカップ」のスター選手であるニコラス・コルサーツトーマス・ピータース、そしてバーチャルシリーズ第2戦と、5人が同時優勝となった前週の第4戦で同時優勝したシリーズ2勝のコナー・サイムらを含む出場選手たちは、自宅で1ラウンドし、18ホールのストロークプレーで優勝を争った。

この日、ベッセリンクは有名なウエストコースを見事8バーディ、1ボギーでラウンドし、1打差で優勝を遂げた。イングランドのジョーダン・スミスは「66」をマークするも、18番でボギーをたたき、惜しくも優勝を逃した。5アンダーの3位タイには、ヴィースベルガー、デンマークのヨアキム・D・ハンセン、フランスのダミアン・ペリエ、そしてドイツのホーリー・ロングが入った。

「これまでウェントワースでプレーしたことはなかったけれど、5週で2勝は素晴らしい記録だね」と、ベッセリンク。「僕はここ数週間、室内で練習する機会に恵まれていたし、トラックマンのテクノロジーを駆使するのは慣れているけれど、それでも優勝するには、良いショットを打ち、全力を注ぐ必要があるからね」

「ウェントワースでの勝利というのは特別なもの。これまでその評判は聞いていたし、室内で見るコースは素晴らしいものだったので、次のステップは本物の『BMW PGA選手権』への出場と言うことになるね。シリーズ2勝目を挙げたことは、ゴルフ復帰へ向け、更なる自信となった。有名な18番でバーディを奪い、7アンダーをたたき出すのは、ワクワクする経験だった」

「第1週から今週のウェントワースにかけて、僕はこの経験をとてもエンジョイした。これはヨーロピアンツアー、BMW、そしてトラックマンによる素晴らしい発想だった。前例のない取り組みに参加できたのは、素晴らしいことだったし、室内施設は楽しいし、自分の腕を磨くのに役立つので、間違いなく今後も使い続けるよ」

「また、こうして素晴らしい取り組みをしているチャリティー団体に賞金を寄付できて、とても嬉しい。賞金の半分は、小児病院の基金であるDutch4kidsへ、もう半分は、新型コロナウイルスの感染拡大に対し、医療従事者へ提供する抗体の研究を行っている病院へ寄付する。僕は、世界をより良くしようとしている人々へ賞金を寄付する機会が得られたことをとても幸運に思う」

7位タイには、4アンダーの「68」をマークしたフランスのラファエル・ジャクリン、スコットランドのリアム・ジョンストン、そしてベルギーのニコラス・コルサーツが入った。その1打後方には、ノルウェーのクリストファー・レイタンとベルギーのピータースが続いた。

「BMWインドア招待powered by TrackMan」の模様はヨーロピアンツアーのソーシャルメディアチャンネルTwitterInstagramYouTube、及び大会公式サイトで視聴可能となっている。

<「BMWインドア招待powered by TrackMan」結果>

5月9日(土)-セントアンドリュース オールドコース(優勝: ユースト・ラウテン

5月16日(土)-ロイヤルポートラッシュ(優勝: コナー・サイム

5月23日(土)-GCミュンヘンアイヒェンリート(優勝: ウィル・ベセリン

5月30日(土)-レアルクラブバルデラマ(優勝: ラファ・カブレラベローセルヒオ・ガルシアマシュー・ジョーダンダミアン・ペリエコナー・サイム

6月6日(土)-ウェントワース(優勝: ウィル・ベセリン

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!