ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

ベセリンがGCミュンヘンアイヒェンリートを征服/第3回「BMWインドア招待」

舞台をGCミュンヘンアイヒェンリートに移し、23日に行われた「BMWインドア招待by TrackMan」第3戦(全5戦)は、4アンダーの「69」をマークしたウィル・ベセリンが制した。

この日、オランダ人選手は、ヨーロピアンツアーの31選手が並んだ最新シミュレーター技術を駆使したバーチャルゴルフトーナメントの新シリーズ3戦目のリーダーボードの頂点に君臨した。

<< 下に続く >>

バイエルンのコースでの勝利により、ベセリンは2週間前にセントアンドリュースで開催されたシリーズ初戦で見事勝利を飾った同胞のユースト・ラウテンの仲間入りを果たし、寄付するチャリティー団体を自ら選択できる1万ユーロを手にした。

35歳は、COVID-19の感染拡大防止に努める取り組みを含む2つのチャリティー団体に賞金を寄付することに決め、その行き先をオランダの最前線で従事する人々へ防護マスクを届けるDoneereenmondkapje.nl(防護マスクを寄付)と、彼が心を寄せるチャリティー団体であり、アフリカの人々に対して雇用と安定した収入を創出するベイク・フォー・ライフにした。

ベセリンのほか、かつての世界ナンバーワンであるマルティン・カイマー、そして先週の「BMWインドア招待」の覇者であるコナー・サイムを含む出場者たちは、それぞれ自宅にてバーチャルで1ラウンドし、18ホールのストロークプレーで競い合った。

大会の様子はヨーロピアンツアーのソーシャルメディアチャンネルに加え、ウェブサイトで配信され、ファンは#BMWTrackManInvitationalを使用してフォローすることも可能となっている。

ベセリンはラウンドの幕開けでボギーをたたくも、6番と7番でバーディを奪ってスコアを取り戻した。8番でこの日2つ目のボギーを喫したが、9番でバーディを奪ってバウンスバック。その後はペースを上げ、11番でイーグルを奪ったのに加え、12番と14番でバーディを奪った。ベセリンは17番で3つ目のボギーをたたいたが、2アンダーの「71」をマークした先週優勝のサイムとフランスのアレクサンダー・レビに2打差をつけて勝利した。

「皆で一緒になって、通常のゴルフトーナメントとは全く違う形で行うこの大会は、ヨーロピアンツアー、BMW、そしてトラックマンによる素晴らしい取り組みだね」とベセリン。

「しばらく前からバーチャルゴルフはあったけれど、こういう風な使い方はしてこなかった。僕のキャリアにおいて、この数カ月はこれまでのどの時期と比べてもかなり異質だったけれど、この大会の可能性を感じるのはかなりエキサイティングな経験だった。というのも、かなりリアルで、コースは驚異的だったから」

「インドアの大会が開催できると聞いて、僕らは家から出られなかったので嬉しかったし、すぐさま全5週のエントリーを済ませたんだ。第1週と第2週は3位と2位に入ったから、今こうして勝ててかなり爽快な気分だね。僕のバーチャル初優勝だ!」

「厳しいスタートだった。でも、ラウンド中盤に波に乗ることができ、まだチャンスはあると思えたのだけど、またあの感覚が味わえて良かったよ。室内で、自分一人で部屋にいるだけだったとはいえ、優勝を争うというのは、僕にとって何か胸躍るものがあった」

また、ベセリンは、「BMWインドア招待by TrackMan」全5戦の勝者全員に贈られる1万ユーロのチャリティー権について、自身がそれぞれ異なる理由で心を寄せている団体に賞金を寄付できることに喜びを示した。

「今週優勝したことで2つのチャリティー団体を援助できることが嬉しいし、人々の暮らしが少しでも向上すればと思う」とベセリン。「賞金の半分は、オランダで素晴らしい活動をしているDoneereenmondkapje.nlへ寄付する。この団体は病院のスタッフ、介護ケアの従事者、そして必需品を運搬する人々がしっかり守られるよう、そうした人々へ配る防護マスクを寄付金で購入しているんだ」

「残りの5000ユーロはベイク・フォー・ライフへ渡す。これはまた少し違うチャリティーだけど、素晴らしい取り組みをしていて、アフリカでパン店を開業することで、雇用を作り出し、パンを売ることで人々の収入を得るという活動なんだ。これは僕の出身地の近くで始まった活動で、単にお金を贈るだけでなく、雇用を作り出し、安定した生活の発展を助けることで世界の人々へ手を差し伸べるというのは素晴らしい取り組みだと思う」

4位タイには、1アンダーの「72」でラウンドしたベルギーのニコラス・コルサーツ、フランスのラファエル・ジャクリン、そして地元の一番人気であるカイマーが入った。さらに1打後方の7位タイには、イングランドのローリー・カンターとフランスのベンジャミン・エベールが入った。

「BMWインドア招待powered by TrackMan」の模様はヨーロピアンツアーのソーシャルメディアチャンネルTwitterInstagramYouTube、及び大会公式サイトで視聴可能となっている。

◆「BMWインドア招待powered by TrackMan」開催スケジュール

5月9日(土)-セントアンドリュース オールドコース(優勝: ユースト・ラウテン

5月16日(土 -ロイヤルポートラッシュ(優勝: コナー・サイム

5月23日(土)-GCミュンヘンアイヒェンリート(優勝: ウィル・ベセリン

5月30日(土)-レアルクラブバルデラマ

6月6日(土)-ウェントワース

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2020年 全米プロゴルフ選手権
2020年「全米オープン」は6日(木)に開幕する。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!