ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2021年 全米プロゴルフ選手権
期間:05/20〜05/23 場所:キアワアイランドゴルフリゾート・オーシャンコース(サウスカロライナ州)

小林至博士のゴルフ余聞

コロナ恨めし 「全米プロ」会場キアワ島への憧憬/小林至博士のゴルフ余聞

2021/04/30 19:20

松山英樹の「マスターズ」優勝で、5月のメジャー「全米プロゴルフ選手権」(5月20~23日)が待ち遠しい。ただでさえ、会場となるキアワ島オーシャンコースに、ある種の思い入れがあり、楽しみにしていたからだ。

思い入れとは他でもない。コロナ禍がなければ、昨夏、ここでプレーしているはずだったのだ。大学院の同期の仲間との同窓会ゴルフである。著名なゴルフリゾートに集結して、3~4泊、酒盛りとゴルフを楽しもうという企画。1996年の卒業後、断続的に集合していたが、いつの間にか身体が元気なうちに、ということで、毎年開催してきた。日程とコースはただ一人の日本人、そして遠方から来る私の希望を優先してもらっているが、そうそう都合がつくものでなく、2、3年に一度の参加にとどまっている。

<< 下に続く >>

アメリカにはゴルフリゾートが数多くあるが、キアワ島を含むサウスカロライナ州からジョージア州、そしてフロリダ州へと続く大西洋南岸は、亜熱帯の温暖な気候に恵まれ、有名リゾートが目白押しである。小平智が優勝した「RBCヘリテージ」の開催地、ヒルトンヘッド島もそのひとつ。マートルビーチも圧巻だ。75のゴルフコースがひしめき、ゴルフ場のなかに町があるような錯覚に陥る。

かつてニューヨークやシカゴなど東海岸の大都市から直行便が運航されており、私もニューヨークに在住していた1990年代後半に搭乗した。フライトアテンダントから、ゴルファー以外の乗客はまずいない、と聞いたのをなぜかよく覚えている。デービス・ラブIIIが住むセント・シモンズ島も有名だ。その南、フロリダ州はゴルフの都。私も住んでいたオーランドを含め、沿岸、内陸部問わず、ゴルフリゾートのオンパレードである。

そんな中で、キアワ島が特別な輝きを放っているのは、南国特有の青い空と白い雲、吹き荒れる海風、ピート・ダイ設計の独特のレイアウトが奏でるその美しさと、そこで繰り広げられたゴルフ史に残るドラマのせいだろう。

欧州選抜と米国選抜の対抗戦「ライダーカップ」。いまや世界で最も稼ぐゴルフ大会となったが、1970年代まではアメリカの圧勝が続き、知る人ぞ知るイベントだった。チームイギリスからチーム欧州となり、1985年に15大会、28年ぶりにカップを奪還。87年、89年と防衛に成功した。スイングの最中に咳をしただの、ボールが入れ替わっただの、対戦相手を罵り合うという、ゴルフらしからぬ戦闘モードが大衆の心をつかんだ。

ボルテージが高まるなかで開催されたのが1991年大会だった。期待通りの大バトルで、勝負は最終日最終組の最終ホールにもつれ込んだ。そしてベルンハルト・ランガー(ドイツ)が、決めれば欧州の防衛、外せばアメリカが奪還、という2mのパットを外した。そのときのランガーの崩れ落ちた姿とアメリカチームの狂喜乱舞という劇的なフィナーレをもって、沿岸戦争(War on the Shore)として語り継がれる伝説の大会となったのである。

そんなドラマに彩られたキアワ島オーシャンコース。いつかここでゴルフをしたい、との夢はコロナ禍でおあずけ。憧憬の思いも込めて、全米プロの観戦を楽しみたい。(小林至・桜美林大教授)

おすすめ記事通知を受け取る

小林至(こばやし・いたる)
1968年生まれ。江戸川大学教授を経て、2020年4月から桜美林大学(健康福祉学群)教授。92年、千葉ロッテにドラフト8位で入団。史上3人目の東大卒プロ野球選手となる。93年退団。翌年からアメリカに在住し、コロンビア大学で経営学修士号(MBA)取得。2002年から江戸川大学助教授となり、05年から14年まで福岡ソフトバンク球団取締役を兼任。「パシフィックリーグマーケティング」の立ち上げなどに尽力。近著に『スポーツの経済学』(PHP)など著書多数。

関連リンク

2021年 全米プロゴルフ選手権




特集

2021年上半期ランキング
日本勢の歴史的な快挙が続く2021年。2020年下半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。意外な理由で注目度が上がった選手も! 1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!