ニュース

アマ・その他アジアパシフィック女子アマチュアゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

小さくなる声、刻み続けたパー5 馬場咲希がタイの4日間で変わったこと

◇アジアパシフィック女子アマチュアゴルフ選手権 最終日(6日)◇サイアムCC ウォーターサイドコース(タイ)◇6309yd(パー72)

きょうも刻もうと思っていた6番(パー5)の第2打は、アイアンをやっぱり3Wに持ち替えた。「きょうは攻めてみようと思った」と振り返った馬場咲希(代々木高2年)の声に、少しだけ力が戻った。

<< 下に続く >>

各国から集まった86人が、優勝者に与えられる23年のメジャー2試合と「オーガスタ女子アマ」の出場権を競い合う。この“副賞”を、馬場は8月「全米女子アマ」の優勝で獲得済み。気持ちの面で少し余裕を感じてもいいはずなのに、ずっと緊張感が漂っていた。

「結果を出さないと、自信を取り戻せない」。10月には「富士通レディース」と「マスターズGCレディース」に出場したが好成績を残せなかった。1週空けてタイに渡り、本大会を終えてすぐ「伊藤園レディス」(11日~13日/千葉・グレートアイランドC)、「大王製紙エリエールレディス」(17日~20日/愛媛・エリエールGC松山)の連戦が待っている。納得のいく結果を求めて試合の予定を詰め込んだ。

タイに来ても、ショットとパットがかみ合わないまま3日が過ぎた。ショットで攻めきれず、焦るほどバーディパットも入らなくなる。「苦しいゴルフだった」と話す声は日を追うごとに小さくなった。

そんな娘を見かね、最終日は父・哲也さんが久々にキャディを申し出た。以前はよくバッグを担いでいたが、全米女子アマからはなかったツーショット。久々に一緒に歩くフェアウェイに、馬場の顔に笑顔が戻った。

14ホールを終えてボギーなしの4バーディ、この時点でトップ10まで上がって来た。残りふたつのパー5は、2打目で攻めればグリーン周りのフェアウェイが狭くなる。3日間はほぼ刻む選択肢をとってきたが、哲也さんの「行きな」の言葉に背中を押されて後半6番、8番(パー5)の第2打は3Wを振り切った。ともにグリーン近くまで運んでバーディを奪い、「66」でホールアウト。最終日のベストスコアをマークして、通算6アンダー6位で締めくくった。

「いい終わりかたは、できたかな」と控えめに笑った。「自信がすごくあるわけじゃない」と話していた開幕前。胸を張ってクラブを振れる日まで、もう少し。(タイチョンブリ/谷口愛純)

関連リンク

2022年 アジアパシフィック女子アマチュアゴルフ選手権

  • 2022/11/03~2022/11/06
  • サイアムCC(タイ)


あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!