ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

傾斜地と進級制度 PGAゴルフアカデミーが太平洋クラブ益子にオープン

2020/10/13 13:15


今月初め、栃木県にある太平洋クラブ益子PGAコースで、同ゴルフ場内にある練習施設が7月1日からPGAゴルフアカデミーのフランチャイズ1号店としてオープンしたことを記念したゴルフコンペが行われた。

日本プロゴルフ協会(PGA)の倉本昌弘会長は、「皆さんのゴルフライフを向上させるために、このアカデミーで練習して、ゴルフをもっとうまくなってもらいたい」とアピールしたが、実際このアカデミーにはいくつかの魅力的な独自性が存在する。

<< 下に続く >>

同アカデミーでティーチングを担当する若本英己プロは「練習して、すぐにコースで試せるのがこのアカデミーの良さです」という。コースに併設されていることで、午前中に練習場でレッスンを受けて、午後に9ホールをラウンドする1Dayコースや、午後から9ホールを回るコースレッスンのメニューもある。レッスン中は通常プレーとは違い、コース内の同じところから2球打つこともできるなど、より実戦的な練習ができるようになっている。

また、アカデミー共通のPGAメソッドは、「傾斜地での練習」と「進級制度」を軸として構成されている。一般的な練習施設は平らな地面でスイングを覚えるが、コースに出れば左足上がりや、つま先下がりといった傾斜地から打つことが多くなる。傾斜台を使って、様々な状況に応じたスイングを練習しておくことで、コースでの対応力が鍛えられる。そして、10級から1級まで設定されているアドレス検定とスロープ検定は、上達のモチベーションにもなるだろう。

ゴルフ場に併設されたPGAアカデミーは関東ではここ1カ所。関西では9月1日から東条の森カントリークラブ(兵庫県)が開業している。詳しい情報は以下まで。

PGAゴルフアカデミー太平洋クラブ益子(0285-72-8231)
PGAゴルフアカデミー東条の森(0795-46-1301)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!