ニュース

米国男子ザ・ホンダクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ザ・ホンダクラシック
期間:02/28〜03/03 場所:PGAナショナルGC(フロリダ州)

石川遼、“ジャックの罠”攻略に自信

「ザ・ホンダクラシック」が開催されるPGAナショナル・リゾート&スパは、ジャック・ニクラスが改修を施したことで有名だ。中でも、コース終盤の15番(179ヤード/パー3)、16番(434ヤード/パー4)、17番(190ヤード/パー3)の3ホールは、すべてのホールに池が絡み、ジャックの相性・ゴールデンベアから命名された通称“ベア・トラップ”として恐れられている。

この日、18ホールをラウンドした石川は、「初めてのコースだけど、こういった雰囲気のコースはプレーしたことがあるので、違和感はないですね」と落ち着いた様子。フロリダ特有の強い風にも「経験してきているので」と戸惑いは見せなかった。

<< 下に続く >>

その自信はベア・トラップを前にしても揺るがない。「僕にとっては10番、11番の方が難しい。トラップと言っても、うまく打てればバーディを獲れるしアドバンテージを得ることができる。先入観を持たずにやっていきたい」と、過度な警戒を一蹴した。

この日のラウンドには、昨年9位タイに入った「ザ・メモリアルトーナメント」でキャディを務めたアダム氏が顔を出した。夏はミュアフィールドビレッジ、冬はパームビーチで過ごしているというアダムを見つけると、石川は笑顔で握手。「あの試合(メモリアル)は僕にとって転機でした。自分のゴルフの可能性に新しいものが見えた」と振り返る。

マネジメントに集中して結果を残した昨年の試合。今は「さらに飛距離を求めている」とスイング向上も意識しているが、ミュアフィールドビレッジもここPGAナショナルもジャックが絡んでいるのは共通だ。ゴールデンベアの刺激が良いきっかけとなるか、注目だ。(米国フロリダ州/今岡涼太)

関連リンク

2013年 ザ・ホンダクラシック



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!