ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

お祝い殺到で感じるオーガスタの重み 荒木優奈「笑顔で終われるように」

◇女子アマチュア◇オーガスタナショナル女子アマチュア 事前(31日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇6310yd(パー72)

初出場でオーガスタナショナルGCでの最終ラウンド行きを決めた荒木優奈(宮崎・日章学園高)のもとには、夢舞台でのプレーをうらやましがる祝福メッセージが殺到したという。反響の大きさに、一線を画す試合であることを実感する。

<< 下に続く >>

一時はカットライン上まで後退した2日目のプレーだっただけに、両親もスコア速報を見守りながら気が気ではなかった様子。「お父さんからは『ドキドキしたから、そういうのやめて』って言われました」と笑った。

「テレビで見ていたコース」での念願の練習ラウンドは、美しい景色にテンションを上げつつ、その戦略性の高さを垣間見る時間でもあった。ピンをダイレクトに狙うだけではなく、ピン位置によってはグリーンの強い傾斜を利用した攻め方も必須。砲台となるホールも多いだけに外せばタフなアプローチが残る。「イーブンで回れるかも分からない。3オーバーなら許容範囲」。世界アマチュアランキング6位の荒木にとっても、覚悟を決めて臨む18ホールになる。

通算イーブンパー14位。首位のローズ・チャンは13アンダーの独走態勢だが、4位以下は混戦となっており、「ひとつでも順位を上げて、笑顔で終われるように。最終日こそ自分が納得いくプレーをできたらいいな」と力を込めた。(ジョージア州オーガスタ/亀山泰宏)

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!