ニュース

米国女子ミズノクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

アニカの6連覇かけた戦いに注目!宮里藍ら日本勢の活躍にも期待

日米女子ツアーの共同開催で行なわれる「ミズノクラシック」が、11月3日(金)から11月5日(日)までの3日間、三重県にある近鉄賢島カンツリークラブで開催される。この大会は、米国女子ツアー賞金ランキング上位43名と、日本ツアー賞金ランキング上位35名にのみ出場資格が与えられる。

昨年の大会では、アニカ・ソレンスタムが通算21アンダーまでスコアを伸ばし優勝。米国女子ツアー前人未到の大会5連覇を飾り、日本のファンを魅了した。

<< 下に続く >>

今年の大会でも、まずはそのアニカの記録更新が注目される。6連覇を狙うアニカが、今年も爆発的なスコアをマークするか、期待が集まるところだろう。

また日本勢でも、宮里藍を始め、大山志保福嶋晃子横峯さくらと実力者が集結。日米のトッププレーヤーが集まった今大会。世界中から注目の集まる戦いとなりそうだ。

【主な出場予定選手】
A.ソレンスタムK.ウェブ宮里藍大山志保古閑美保横峯さくら諸見里しのぶ福嶋晃子

元女王カリー・ウェブは完全復活を日本のファンにアピールするか!?

[今日のカリー・ウェブ supported by EPSON]

午前9時、予定していた練習ラウンドのスタートのためインコースの10番ホールに向かったカリー・ウェブ。ところが、2組の選手がティグラウンドにいるのを確認すると、すかさず方向を変えアウトの1番ホールへ。この日は結局1番からスタートし、18ホールの練習ラウンドを行った。

ラウンド中、ドライバーショットに納得がいかず、表情は序々にこわばっていく。しかしアイアン、ウェッジのショットは方向性も良く距離感もつかんでいた。「コースはすごく良い状態に仕上がっているので、みんな良いスコアを出すチャンスがあると思います。しかし、風が吹くと難しくなりそうです」

この日は一日中風が吹いたが、コースのキャディさんに言わせると「こんなのはそよ風よ・・・」。大会期間中には、この風に苦しめられる選手も現れそうだ。

明後日の初日、ウェブは宮里藍ヤング・キムと9時30分に1番ホールからスタートすることになった。「藍ちゃんは好きな選手の一人なので楽しみにしています。また、日本を代表する選手なので、ギャラリーもたくさん集まると思います。今からワクワクしています」。

今季メジャーを含む2勝を挙げ、米ツアーで賞金ランキング3位につけるウェブが、完全復活した姿を日本のファンに見せてくれるか注目だ。

K.ウェブ、今大会Vで逆転女王に照準(プロアマ)

今季見事復活したカリー・ウェブ(豪)が、来日Vを宣言した。日米両女子ツアー共催のミズノクラシック(3日~5日、三重県、賢島CC)に出場するウェブは、3日に行われたプロアマで好調をアピール。今季米ツアー5勝目に照準を絞った。

前日の練習ラウンドではドライバーの調子が悪く、クラブを投げ怒るしぐさも見せていたが、この日は終始笑顔。キャディとも談笑するなど、コンディションの良さを見せていた。

大会は前年までの瀬田ゴルフコース北コースから、距離のある賢島CCに舞台を移した。しかし「良いコースコンディションに保たれているので、このコースは気に入っています。グリーンの状態も良いので、(昨年の)瀬田と同じようなスコア(通算12アンダー9位)がでると思います」と余裕の表情。やはり、今季クラフト・ナビスコ選手権など4勝し復活を遂げたことが大きな自信となっているようだ。

賞金ランクは現在3位。今大会の後は最終戦のADT選手権でプレーするだけと、逆転女王への道は険しいが「賞金女王は特別な意味を持ちます。達成できればいいですね」と6年ぶりのマネークイーンも視野に入れている。

女王への挑戦権を得るためにも、この大会での優勝は必須だ。初日は“先生”と仰がれる宮里藍とラウンド。「大切なのは気持ち。日本で出来たことはアメリカでも出来る、という気持ちを強く持つこと」とエールを贈る。しかし、米ツアーの大御所として、21歳のツアールーキーに負けるわけにはいかない。

「今年も長いシーズンでしたが、この大会とADTで好成績を残して、いい締めくくりができればいいですね」。復活イヤーを6年ぶりの賞金女王で飾るべく、まずは日本のヒロインにグランドスラマーのプレーを見せつける。

おすすめ記事通知を受け取る

2006年 ミズノクラシック




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!3月のマンスリーゲストには三浦桃香プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!