ニュース

国内男子ダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

松山英樹が今季2勝目! 中嶋は6位、最年長Vならず

◇国内男子◇ダイヤモンドカップゴルフ 最終日◇大洗ゴルフ倶楽部(茨城県)◇7190ヤード(パー72)

破竹の勢いを見せているスーパールーキーが、直近2試合で2位に甘んじていた鬱憤を名門・大洗で晴らしてみせた。首位タイからスタートした松山英樹が、4バーディ、3ボギーの「71」で回り、通算9アンダーで今季2勝目を手に。最終18番まで続いた接戦を制した。

<< 下に続く >>

通算7アンダーの2位タイに、S.J.パクキム・ヒョンソン(ともに韓国)、ブラッド・ケネディ(オーストラリア)の海外勢3人。通算6アンダーの単独5位に谷口徹。松山と並ぶ首位タイからスタートした58歳の中嶋常幸は3つ落とし、片山晋呉小平智と並び通算5アンダーの6位タイで終戦。尾崎将司が保持する最年長優勝記録(55歳7か月29日)の更新はならなかった。

松山英樹、プロ5戦2勝!世界ランキング日本勢トップへ>

アマチュア時代を含めた過去の2勝とは違う。難関・大洗で耐えに耐えて掴んだ1勝を、松山は誇った。2週前の「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」では単独首位から出た最終日に大逆転負け。しかし、この日は8番で一度は中嶋に譲った首位の座を10番(パー5)で奪い返して、そのまま逃げ切り。「今日も負けるんじゃないかと思った。日本プロのことが頭に残っていたので。勝つことができて、自信になります」。ショット、パットともに内容には満足していない。だが、この勝利という結果に笑顔を輝かせた。

プロ5試合目で早くも2勝目。獲得賞金は早くも7394万円を超えた。2位のキム・ヒョンソンは約3918万円と、ぶっちぎりで賞金レースを引っ張っている。しかしここ2試合はいずれも1打が届かず2位に終わっていたことから「(優勝が)早いという気持ちよりは、2回勝てなかったということが悔しいというのもありますね」と、どこまでも力強かった。

最新世界ランクでは60位前後まで順位を上げ、藤田寛之を抜いて日本勢トップとなる見込み。そして次週のオープンウィークを挟み、13日開幕の海外メジャー「全米オープン」に初出場。押しも押されもせぬ日本のトッププロとして、最高峰の舞台に殴り込む。

関連リンク

2013年 ダイヤモンドカップゴルフ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

国内男子ツアー「ダイヤモンドカップゴルフ2013」練習場LIVE
国内男子ツアー「ダイヤモンドカップゴルフ2013」会場の大洗ゴルフ倶楽部練習場から生中継!松山英樹、藤田寛之など注目選手の練習風景を石井忍プロの解説付きでお届けします。
【ライブ中継予定】
5月31日(金)6:30~9:00、10:30~16:00
6月1日(土)8:00~11:00、14:00~16:00


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!