ニュース

欧州男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 マスターズ
期間:04/10〜04/13 オーガスタナショナルGC(ジョージア)

ウッズ不在で混戦必至のオーガスタ 松山英樹がプロとして初参戦

2014/04/02 10:32

4大メジャー大会の幕開けとなるゴルフの祭典「マスターズ」が、4月10日(木)から13日(日)までの4日間、ジョージア州にあるオーガスタナショナルGCで開催される。この1週間は、アメリカ南部の町・オーガスタに世界中の視線が注がれ、アザレアや藤など春の花々が彩りを添えるグリーンの絨毯が、世界のトッププレーヤーたちを待ち受ける。

昨年はアダム・スコット(オーストラリア)とアンヘル・カブレラ(アルゼンチン)が首位に並んでホールアウト。プレーオフ2ホール目の10番で、スコットが4メートルのバーディパットを沈めて、オーストラリア人として初めてマスターズチャンピオンの栄光に輝いた。

あれから1年。ディフェンディングチャンピオンとしてオーガスタに戻ってきたスコットは、世界ランク1位の座をその視界に捉えている。一方で、メジャー通算14勝を誇るタイガー・ウッズは大会1週間前に回復しない腰の手術に踏み切り、初出場した95年以降で初めて出場を断念した。

大会3勝を誇るフィル・ミケルソンも、調整で出場していた2週前の大会で脇腹を痛めて途中棄権したばかり。最近3年間ではトップ3が2回あるジェイソン・デイ(オーストラリア)も左手親指の故障で1ヶ月以上戦線を離れており、まさに本命不在で混戦必至の戦況だ。

一方、日本の松山英樹は2年ぶりの出場へ向け、直前4週間をオフにあてて万全を期した。初出場だった2011年大会で日本人史上初のローアマチュアに輝き、翌12年もアマチュアで出場し、予選突破した。目指すものは「優勝」の2文字だ。昨年はマスターズに出られなかった悔しさを、全米・全英とメジャー2大会連続のトップ10フィニッシュで慰めたが、今年はプロとして初めてオーガスタの地を訪れる。日本の期待を一身に背負い、夢に向かってティオフする。

【主な出場予定選手】
アダム・スコットヘンリック・ステンソンジェイソン・デイフィル・ミケルソンジャスティン・ローズロリー・マキロイセルヒオ・ガルシアザック・ジョンソンダスティン・ジョンソン松山英樹

関連リンク

2014年 マスターズ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
松山英樹や石川遼の活躍で注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのスマートフォンへお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~