ニュース

国内男子コカ・コーラ東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、プロアマ戦で18アンダー!「今年も優勝かな!?」

国内男子ツアー「コカ・コーラ東海クラシック」で、大会連覇を狙うホストプロの石川遼。昨年の大会はプロアマ戦で通算14アンダーをマークして優勝を果たし、その勢いのまま、試合でも優勝を果たした。

この日プロアマ戦を終えた石川は「ショットも状態が良いので、良いスコアが出そうですし楽しみです」と話した。その理由の一つに、この日のプロアマ戦でのスコアが影響している。プロ1名とアマチュア3名が1組でラウンドし、各ホールで一番良かった選手のスコアをその組のスコアとする。この日の石川組は通算18アンダーと好スコアをたたき出した。

<< 下に続く >>

「自分は6か7バーディでした。でも16番(パー3)は左の崖に落としてしまいトリプルボギーでしたけど・・・。でも去年が14アンダーで優勝ですから、今年も優勝かな!?やっぱりプロアマ戦で好成績を挙げると、気持ちよく本戦に入れますので、今日は良かったです」と笑顔の石川だったが、通算19アンダーをマークした宮里聖志チームに敗れ2位となった。

調子は良いという石川だが、この日トリプルボギーを叩いた16番には警戒心を強める。「あのホールは左に落としたらダボは覚悟です。でも、試合前に落としたので、試合では大丈夫かも知れませんね。今日もショット自体はストレートでよかったのですが、風の計算を間違えたので、明日からはしっかりと判断して攻めたいと思います」と言う。

さらに、15番パー5は昨年の最終日に起死回生のイーグルを奪ったホールだが「上手くいけばイーグルも狙えますが、池も絡むのでボギーもあり得る。17番、そして最終18番も攻めたいホールだけど罠もあるので警戒します」と、上がり4ホールが鍵になると話す。連覇のためには、この4ホールでいかにスコアを伸ばすかが大事になりそうだ。

2010年 コカ・コーラ東海クラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!