ニュース

欧州男子WGC HSBCチャンピオンズの最新ゴルフニュースをお届け

2009年 WGC HSBCチャンピオンズ
期間:11/05〜11/08 場所:シャーシャンインターナショナルGC(中国)

石川遼

遼、初のWGCイベントで新シャフト投入

初めての中国、そして初のWGCイベント開幕を翌日に控えた4日、石川遼が開催地のシェーシャンGCでプロアマ戦を行った。前日18ホールをラウンドしており、この日が2度目のラウンド。石川は、ドライバーに新しいシャフトを挿してその感触を確かめた。

これまでのものより、先の走りが抑えられているという新モデルは、「スピン量を抑えているので、サイドスピンも少ない。これまでのものはちょっとタイミングが合わないと左に曲がってしまったけど、左に行きにくくなった」と石川は言う。「初速は遅いけど、伸びる。周りから見たら迫力が落ちるかもしれないけど、行ってみたら飛んでいるという感じです」と、新シャフトで安定感が増したことに手ごたえを感じていた。

<< 下に続く >>

コースは良く整備されており、芝の状態も万全。石川は、グリーン周りを攻略のポイントに挙げる。「グリーンは小さくてアンジュレーションが大きいです。今日の9番のセカンドは4Iだったし、グリーンを外すことも多くなると思うから、そこからが大切。ショットは自信を持っているので、パット、アプローチの課題が今週経験して良くなっていけばいい」と抱負を語った。

前日のパーティでは、S.ガルシアL.ウェストウッド、S.オヘア、C.ビジェガスY.E.ヤンらと話し込んだという石川。R.マキロイI.ポールターからは、「プレジデンツカップで頑張ったね」と声を掛けられたと喜んだ。世界の中で居場所を築きつつある石川が、今週さらなる飛躍を目指す。

2009年 WGC HSBCチャンピオンズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!