ニュース

国内女子伊藤園レディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

有村智恵、ルーティンを見直し別次元のゴルフ

先週の「ミズノクラシック」で優勝スコアと22打差の76位タイに終わった有村智恵が、「伊藤園レディスゴルフトーナメント」の初日に8バーディ、ノーボギーでラウンドし単独首位に立った。

「正直ホッとしています。先週のスコアだと、今週なら完全に予選落ちだと思ったので、予選落ちだけはしたくないという思いでスタートしました」。有村の不安とは裏腹に、この日は気持ち良いぐらいにバーディを量産した。

<< 下に続く >>

「まさか、先週のゴルフからここまで急に良くなるとは思ってもいませんでした」と嬉しい誤算に声を張る。復調のきっかけを探ると「先週の土曜日にトレーナーさんから背中が丸くなっていると指摘されて、今日は歩く間ずっと姿勢良くしようと考えていました。あと、ルーティンを自分なりに振り返ってみたら、良い時はボールの後ろに立って目標を定める時に一呼吸置いていたことに気づいたのです」と打ち明ける。

疲れが溜まってしまうと腰を丸めてしまう癖があり、スイング中も丸めていると体の回転が悪くなることを思い出し、ショットごとに自分なりの間合いを取り戻すことに成功した。「自分の悪い癖を再確認できて良かったです。今週は姿勢良くをテーマにして3日間戦いたい」と、この日掴んだ感覚を維持し今季4勝目に突き進む。(千葉県長生郡/本橋英治)

2012年 伊藤園レディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!