ニュース

国内男子ブリヂストンオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

【GDO EYE】ゴルフは、やっぱりメンタルのスポーツ<小田孔明>

昨年は石川遼池田勇太に次ぎ、賞金ランク3位と大ブレイクを果たした小田孔明。今シーズンも開幕戦で優勝と、賞金王争いの台風の目になるかと思われたが・・・。6月に入りまさかの大ブレーキで、国内ツアー5試合連続の予選落ち。優勝争いにも加われず、賞金王争いからも完全に取り残されていた。

その小田、今週の「ブリヂストンオープン」で首位に1打差の2位タイと好スタート。ホールアウト後は報道陣に囲まれ、「久々の囲み(取材)だよ。嬉しいなあ!」と、満面の笑みを浮かべた。キャップを外すと、綺麗に刈られた坊主頭。「髪も伸びていたし、気合でボーズにするか」と、今週の月曜日に頭を丸めたという。「高校2年生以来」という髪型は、自らに活を入れる気持ちの表れだ。

<< 下に続く >>

飛ばし屋のイメージが根強い小田だが、そのプレーを支えているのは卓越したパット。ところが、6月に入り「初めて」というパットのイップスに陥り、スコアメイクの生命線を失った。「手が動かないんですよ。30センチが入らないんじゃゴルフにならない」。池田勇太石川遼谷口徹らにも相談をするほど深刻だった。

その呪縛を解いたのは、「入らなくてもいいじゃないか」という気持ちの切り替えだったという。「そうしたら手が動くようになった。気持ちの問題だった」。メンタルのスポーツとも言われるゴルフ。気持ちの持ちよう1つで、トッププロがまさかのスランプに陥ってしまう実例の1つだ。今週、気合で刈り上げた坊主頭。これも、一気に復活へと導く起爆剤になるかも!?(編集部:塚田達也)

関連リンク

2010年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!