ニュース

国内女子CAT Ladiesの最新ゴルフニュースをお届け

連続優勝狙う李知姫が1番で誤球!!

国内女子ツアー「CAT Ladies」の初日。先週の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」で今季初勝利を挙げた李知姫(韓国)が、2週連続優勝に向けて9時39分に1番ティグラウンドからスタートした。

しかし、その1番グリーン上で李の表情が突然こわばった。パー5の2打目をグリーン手前のラフに入れた李は、グリーンそばまでたどり着いたが、ボールがすぐに見つからずキョロキョロしていると、ギャラリーから「もう少し前、その左・・・」と声がかかった。

<< 下に続く >>

言われた方向に進んだ李はボールを発見し、3打目のアプローチでグリーンに乗せた。しかし、マークをしてボールを拾おうとした瞬間、そこにあるボールが自分のものではないことに気がついた。

「何で!?」という顔でキャディの渋谷氏と目を合わせた李は、もう一度打った地点に戻ろうとしたとき、打った場所から約3m先に自分のボールを発見した。「すいません、間違えました」と宣言して、もう一度自分のボールでアプローチを行った。

結局、このホールを5打でカップインした李は、誤球の2打罰を加えてダブルボギーの「7」がスコアカードに刻まれた。

ルール上、ボールがあっても自分のボールか確認できない場合には、一度ピックアップして、それから元の位置に戻すことができる。しかし、この時の李と渋谷氏は「スタートホールで、それもロープ内だったし、まさか関係ないボールがグリーンのそばにあるとは思いもしなかった」という。

好調なゴルフを続ける李にとって、スタートホールでの出来事だったことが幸いし、その後は気持ちを切り替えて2アンダーの11位タイまで盛り返してきた。しかし、この2打が、最終的に優勝への大事な2打になってしまうかもしれない。

関連リンク

2010年 CAT Ladies



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!