ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2010年 全英オープン
期間:07/15〜07/18 場所:セントアンドリュース(スコットランド)

【羽川豊の全英生レポート初日】石川はメジャーの戦い方を心得てきた

今日の午前組と午後組を比べると、やっぱり午前組が有利だったかな。そんな中で石川遼は良いスタートを切れたし、去年の悔しさを挽回した。もう一つ獲れれば良かったけど、まずまずのスタートじゃないかな。メジャーの戦い方をだいぶ心得てきているね。

池田はもったいないゴルフだった。アンダーパーのスタートなのに、もう一つが獲れない。我慢強くゴルフしてるんだけどね…。明日、アンダーパーをキープ出来れば面白い。もう一回、我慢のしどころかな。

<< 下に続く >>

タイガーは戻ってきた感じだね。練習日に会ったんだけど、表情も良くて、ショットやスイングの悩み、それに私生活に関しても吹っ切れた部分があるんじゃないかな。無理な振り方をしているのが無かったし、今日は17番では曲げたけど、タイガーも良いスタートだった。パターを変えたそうだけど、ストロークは悪くないからね。ただ新しいものに変えてみたって感じじゃないかな。

薗田が行くかなと思ったけど、プレッシャーが掛かっていたね。小田(龍)も前半はアンダーだったのに、最後はオーバーパーになってしまう。もったいないね。メジャーは難しくて当たり前だし、苦しくて当たり前。日本のゴルフ場だと簡単にバーディが獲れるけど、こっちは違うからね。海外の選手は与えられた条件の中で必死に戦っている。日本の選手も言い訳せずに必死で戦ってもらいたいね。

今日のロースコアは、雨が降ってグリーンが軟らかくなったから。グリーンが止まる事が選手にとっては一番やり易い。風も後半は吹いたけど、練習日より少なかったね。

トップのマキロイは若さゆえに勢いもあるけど、明日はこんなに簡単にはいかないだろう。日本人選手はトップに対してどれだけ自分の位置を詰められるか。スコアを伸ばして行けるのか。明日は冷静に判断してプレーすることが大事になってくる。

例えば、今日の石川の13番(ティショットをバンカーに入れた)はちょっと緩めたんだと思うけど、こういう状況では決め打ちをしないといけない。本当はバンカーを超す予定だったんだろうけど、右のラフを少し嫌がったのかな。だったら、3Wで左に打てば良いのだし、自信を持って打つ事が大事。まぁ、2日目のプレーに期待しましょう。何かが起きる、そんな感じがする150周年記念大会だね。

【テレビ朝日 全英オープン中継】
7月16日(金) 23時10分~翌4時
7月17日(土) 22時~翌3時30分
7月18日(日) 21時~翌2時30分

関連リンク

2010年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!