ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

2打差の遼、逆転優勝へ向けて「負けた経験を活かしたい!」

国内男子ツアーの2012年開幕戦「東建ホームメイトカップ」で、石川遼が逆転優勝のチャンスを迎えている。大会3日目、4アンダー16位タイからスタートした石川は、4バーディ、1ボギーでラウンドし、通算7アンダーでホールアウト。通算9アンダー単独首位に立った片山晋呉とは2打差で最終日を迎えることになった。

スタートの1番で2打目がグリーンをオーバーし、3打目もピンを8mオーバーとミスが続いてボギースタートとなった石川。「1番は難しいホールという認識があるので、むしろ、それ以外にボギーをたたかなかったので良かった」と、2番からは安定したゴルフを続けた。

<< 下に続く >>

4番パー5は3打目のアプローチをピンの上1mにピタリとつけてバーディ。8番では2打目がグリーン右奥のカラーでピンまで6mという位置につけて、パターで放った3打目は下りで左に切れるラインに乗ると、最後のひと転がりでカップに吸い込まれ思わずガッツポーズ。その後はパープレーを続け、16番パー3でピンの右横6mからバーディパットを沈め、17番パー5では2オンこそ出来なかったが、アプローチでピン1mに寄せて2連続バーディを奪った。

昨年も開幕戦で優勝争いに加わったことに石川は「この開幕戦も、それ以外にも昨年は負けるという経験をたくさんしました。その経験を活かして今度は優勝に繋げて行きたい。今の自分が持っている力を全部出すだけです」と、逆転優勝に全力で挑む。追いかける相手は、石川が尊敬するプロの1人、片山だ。難易度の高い序盤をクリアすることができれば、その可能性は広がる。(三重県桑名市/本橋英治)

2012年 東建ホームメイトカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!