ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

10位タイの遼「戦う準備は出来た!」

国内男子ツアー2011年の開幕戦「東建ホームメイトカップ」に出場している石川遼。初日は1アンダー34位とおとなしいゴルフだったが、2日目は後半に3バーディを奪い通算4アンダーの10位タイに浮上。昨年は予選落ちになった開幕戦で、決勝ラウンド進出を決めた。

前日のラウンド後に「長い渡米生活と長距離の移動で疲れはある」と話していた石川は、この日の前半もピリッとしないゴルフが続いた。ピンを攻めたい気持ちはあっても、体がついてこない。石川がスタートするときには予選通過のカットラインがイーブンパーまでだったことで、前半を終えた時点で少しカットラインが気になったことも打ち明けた。

<< 下に続く >>

ところが、後半の3番パー3でバーディチャンスにつけるティショットを放ち、ここから石川のゴルフが一変する。「今日のピン位置は205ヤードで、3番アイアンと4番アイアンの中間の距離でした。風が少しアゲンストだったので、4番で思い切り振りぬいたらピンを攻めることができた。あの1打が本当に大きかったです」とラウンド後に振り返る。

このバーディをきっかけに続く4番パー5は3打目のアプローチを寄せてバーディ。さらに7番ではセカンドショットをピン奥の受け斜面に落して傾斜で戻しピンに寄せた。このホールで通算4アンダーまで伸ばし、首位とは5打差でホールアウトした。

「先週(マスターズ)の3日目にスコアを伸ばせなかったことを教訓に、今週はしっかりと攻めて行きたいと思います。大会3日目というのは、とにかくスコアを動かす日だと思いますので」と気合いを入れる。2日目も最低限の目標に掲げたバーディ4つを奪った石川は、「戦う準備は出来ました」と自らを奮い立たせ3日目のラウンドに挑む。

2011年 東建ホームメイトカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!