ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2012年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/09〜08/12 場所:キアワアイランドリゾート(サウスカロライナ州)

石川遼

遼、後半4バーディも上位進出ならず

サウスカロライナ州キアワアイランドリゾートで開催された「全米プロゴルフ選手権」最終日。9オーバーの68位から最終ラウンドをプレーした石川遼は「70」で回り、通算7オーバーの59位タイで4日間のプレーを終えた。

優勝争いを演じる上位陣とは裏側のインコースでティオフを迎えた最終ラウンド。谷口徹と同組でプレーした石川は14番(パー3)でボギーを先行させたものの、16番(パー5)では3メートルのチャンスを生かしてバーディを取り返す。しかし直後の17番(パー3)ではピンを果敢に攻めたが、手前の池に落としてダブルボギーを叩いてしまった。

<< 下に続く >>

それでも、後半アウトではセカンドショットをピンそば1メートルにつけた後半4番から2連続バーディ。7番(パー5)でも確実にスコアを伸ばすと、最終9番では残り162ヤードの第2打を7番アイアンで3メートルにつけてバーディフィニッシュを決めた。「インコースの方が、難易度が高い」と悔しさもあるが「良いときもあれば悪いときもある。今日はすっきりしている」と話した。

6大会ぶりのメジャーでの決勝ラウンドでは上位争いに加わることはできなかった。しかし「通用している部分と、通用していない部分があるが、少しずつ通用していると感じるところが増えている。自分は自分のゴルフで、メジャーを勝てるように築き上げていきたいと思う」と意欲は尽きない。

次週は今季2度目の海外5連戦の最終戦。8月16日(木)開幕にノースカロライナ州セッジフィールドCCで開幕する「ウィンダム選手権」を戦う。来季の米国ツアーのシード権獲得(シーズン終了後の125位以内相当)へ向け、自らが定めたノルマ90万ドルへは残り3万ドルを切った。納得のいくプレーで締めくくって、日本へと帰る。(サウスカロライナ州チャールストン/桂川洋一)

2012年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!