ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

マキロイのアイデア満載 ナイキの新シューズ

2014/11/21 10:41

By Jonathan Wall, PGATOUR.COM

ロリー・マキロイが、近日ナイキから発売される新シューズ「ルナコントロール3」の画像を自身のインスタグラムページに投稿した。ナイキが制作した最新のシューズは、世界ランク1位の彼の声を反映させたもの。マキロイは技術チームに対し、スイング時のトラクション、安定性、コントロール性が高くなるデザインの開発を求めていた。

マキロイのリクエストに応えるため、デザイナーズチームはアウトソールの前足部分にスパイクを加え、縁にはトラクションを改善する部品を足し、安定性を向上させた。

<< 下に続く >>

ナイキゴルフのイノベーションデザインリーダーのカール・マドレ氏は「ロリーは、シューズの安定性を高めるため、われわれに協力してくれた。安定性の向上を実現するため、スパイクを加えただけではなく、安定したベースを作るために、靴のリーディングエッジ部分にトラクションを持ってきた。これまでのモデルは内側にスパイクが多かったため、今回は安定性に影響を与える周辺部分にスパイクを移動させたかった」と語っている。

ナイキのルナコントロール3は、前のモデルよりも幅が広く、安定性が向上。インパクトの瞬間ぎりぎりまで地面と接することが可能となった。土踏まずの部分にカーボンファイバーを採用したことで、見た目もよりフラットになり、前モデルよりも軽量で、安定性も高い。左右の動きをサポートするよう、アッパー部分には高密度強化ナイロンを精密に編み上げるフライワイヤーテクノロジーを導入。前モデルよりも力強い見た目に仕上がった。

マキロイは、「見た目も格好良いし気に入っている。それに地面に近いところに靴底が接地していると感じられる。摩耗性と安定性が高まったことで、滑ることを恐れず、もっとアグレッシブにスイングできる」と、高い評価を与えている。

マキロイをはじめ、ナイキと契約を結んでいるゴルファーは、今週末に開催される「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」で新シューズをお披露目する予定。

ルナコントロール3は(米国市場で)2015年1月1日から販売を開始。カラーはブラック/ピュアプラチナ、ピュアプラチナ/ブライトクリムゾン、ホワイト/ピュアプラチナ、ホワイト/ボルトから選べ、価格は170ドル。限定のホワイト/ボルトは、11月28日から4日間限定でオンライン販売される。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!