ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 マスターズ
期間:04/10〜04/13 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

ユニクロと共鳴するアダム・スコットのゴルフウエア哲学

マスターズ王者のゴルフウエアへの思いとは

オージーの長年の夢であったグリーンジャケットに袖を通し、最高の名誉も勝ちえたスコット。もちろんそれ以前から、実績と期待を重ね、莫大な額の賞金や契約金も手にしてきた。

だが彼はかねてから、市場で高騰を続けてきたゴルフウエアに対して、疑問を持っていたという。

<< 下に続く >>

「ゴルフはただでさえお金のかかるスポーツだ。『ゴルフ用だから高い買い物をする』ということよりも『リーズナブルな価格で、良いものを、きれいに着こなす』ということが、新しいゴルフなんだと僕は信じている」。値の張るウエアに心を奪われる多くのゴルファーの姿勢には、首をかしげる部分があった。

母国のオーストラリアではこの4月にメルボルンにユニクロ1号店が開店した。しかし最近までは、UNIQLOをUniversity of Queenslandと誤解する人もいて、ジョークにもされていたとか。だから、馴染みのないそのウエアについて「そのポロシャツはいくら?」と質問されることも多いスコット。

そんな時、彼は「20ドルくらいのポロシャツに、ロゴを付けているんだ」と言い、ニヤリとする。みんなが決まって驚く顔を見るのが、なにせ快感で仕方がない。

ドライストレッチパンツもエアリズムも、スコットの心を掴んで離さない理由の一つが、コースの外でも、着こなせること。ゴルフ場からそのままカフェへ。着用する時間や場所を問わない特性も、魅力のひとつ。

契約から1年が経過し、ユニクロのスタッフは「今までのスポーツウエアとは逆の流れになっているかもしれません。トップアスリートが着用する高機能ウエアを開発して、それを一般用に落とし込むというのが他のスポーツブランドの常套手段でした。ユニクロはライフウエアとして、一般の人が普段着で着用しているものと同じものを、トップアスリートが着用している。そこが強みかとは思います」と、自信を深めて言う。

高品質、機能性、多様性…。ユニクロとスコットの幸福な関係を築くリーズナブルの意味は、「低価格」という無味乾燥なフレーズに留まらないのである。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 マスターズ

GDOゴルフ速報アプリ

4/14(月)マスターズ最終日の朝にはPUSH配信で詳細速報をお届け!【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!