ニュース

米国男子ノーザントラストオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ノーザントラストオープン
期間:02/13〜02/16 リビエラCC(カリフォルニア州)

テーラーメイド契約プロが新ウェッジをテスト

By Jonathan Wall, PGATOUR.COM Equipment Insider

テーラーメイドのスタッフは今週「ノーザントラストオープン」が行われるリビエラCCで、出場選手に、新しい「ツアープリファード」シリーズのテスト用ウェッジを配布した。これは先のPGAショーにおいて発表されたものだ。

304ステンレスで作られたこのウェッジは2つの異なるソール形状(グラインド)が用意されている。いわゆる「ツアープリファード・グラインド」と呼ばれる伝統的なグラインド、そして、ATVグラインドである。

テーラーメイドの大多数の選手が使うとみられるクラシックグラインドは、ヒールとトゥ部分が削られており、リーディングエッジが接地しやすく、フェースを開いたときのショットでバウンスが影響しにくい。

そしてATVグラインドはPGAツアーメンバーであるジェイソン・デイのからのフィードバックによって製作されたもの。オーストラリア出身のデイは、このATVに似たプロトタイプモデルを昨年既に使用した最初の選手だった。このウェッジはソールにくぼみがあり、ショット時に遅れて出るバウンスが、芝や砂の上で滑らかな動きを可能にしている。

リビエラではジャスティン・ローズダスティン・ジョンソントロイ・マッテソンダレン・クラークがテストし、再度フィードバックをもたらした。選手たちは一様にアドレス時の視覚に関する感触の良さ、バンカーやラフでのぬけの良さを口にしている。

関連リンク

2014年 ノーザントラストオープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~