ニュース

米国男子ザ・セントリーの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 ザ・セントリー
期間:01/04〜01/07 場所:プランテーションコースatカパルア(ハワイ州)

テーラーメイドの未発表モデル「Qi10」を発見 松山英樹は3Wをテスト

◇米国男子◇ザ・セントリー 事前(2日)◇プランテーションコースatカパルア(ハワイ州)◇7596yd(パー73)

PGAツアーの2024年シーズン開幕戦となる会場でテーラーメイドの最新作「Qi10」シリーズの1Wを発見した。スタンダードモデルとみられる「Qi10」に加え、「LS」、「MAX」を含めた3つのバージョンを確認することができた。

<< 下に続く >>

フェースは前作「ステルス」シリーズの赤から、青みがかったシルバーに。3モデルとも「CARBON」と表記されており、カーボンフェースが踏襲されているようだ。ソールにある出っ張りにはウエートが埋め込まれているが、並べてみるとモデルごとに微妙に形状が異なる。

コリン・モリカワは「Qi10 MAX」で持ち味のフェードボールを打ち込んで感触をテスト。スタンダードモデルと比べてネックに近い位置にウエートが配置されており、アドレス時の丸みを帯びた見た目が特徴的。

同時間帯にドライビングレンジで調整するカート・キタヤマのバッグをのぞくと、低スピンモデルと思しき「Qi10 LS」。3モデルで唯一となる縦長の移動式ウエートがフェース寄りに埋まっている(キタヤマはDRAWの文字が刻まれた側に寄せていた)。

練習場にいた同社のツアーレップ(用具担当)に撮影をお願いすると、「キレイな方がいいよね?」とタオルでヘッドを拭いてくれる丁寧な仕事ぶり。しかし、こちらが図々しく機能面についても尋ねたとたんに「僕の口からはまだ言えないんだ…」。サングラスの奥で申し訳なさそうに目をそらしてしまった。

この日練習ラウンドを行った松山英樹は同シリーズの3W「Qi10」をテスト。ハーフを終えて向かった練習場でもクラブをいじりながら試し打ちを重ねた。(ハワイ州カパルア/亀山泰宏)

関連リンク

2024年 ザ・セントリー



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!