ニュース

国内男子カシオワールドオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

ウッズも使った「TENSEI プロ オレンジ」を日本で発見

2018/11/22 07:17

◇国内男子◇カシオワールドオープンゴルフトーナメント 事前情報(21日)◇Kochi黒潮カントリークラブ(高知)◇7315yd(パー72)

今年に入ってタイガー・ウッズジャスティン・ローズ(イングランド)、ロリー・マキロイ(北アイルランド)らトップ選手が使用した三菱ケミカルのシャフト「TENSEI(テンセイ) CK プロ オレンジ」を、シーズン終盤戦の国内男子ツアーで発見した。

ウッズは今年4月の「マスターズ」直前に同製品をテストし、オーガスタナショナルGCで実戦投入。5年ぶりの優勝を果たした9月の「ツアー選手権」を含む前シーズンのプレーオフシリーズでは別のシャフトにスイッチしたが、直前に優勝争いを演じた7月の「全英オープン」、8月の「全米プロ」などでも1Wと3Wに「TENSEI」を装着していた。

今後の国内での展開は未定だが、メーカー担当者によれば手元側に配置されたタングステンプリプレグ(重い金属であるタングステンを樹脂に合成したもの)により、手元が重いカウンターバランスになっているのがポイントだという。「スイングスピードを上げて飛距離を出すPGAツアー選手のトレンドに沿っており、爆発的に広まりました。手元側にカーボンとケブラーの織物を、また先端にも強度が出る材料を使用して補強しており、『速く振れるけど安定する』シャフトです」 と説明した。

関連リンク

2018年 カシオワールドオープンゴルフトーナメント




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~