ニュース

国内男子RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

ブリヂストンの新ドライバー 近藤共弘らがテスト

1か月ぶりに再開の国内男子ツアーで、ブリヂストンスポーツ契約プロが新しいクラブを投入しそうだ。8月末に発表された10月発売の新ブランド、ブリヂストンゴルフの「JGR」シリーズ。「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント」が開催される福岡県・芥屋ゴルフ倶楽部で近藤共弘、宮本勝昌らが同シリーズの1Wをテストしている。

濃いネイビーのクラウンに黄色いラインが鮮やかなヘッド。2013に発売された「GR」シリーズの進化版は、ボールの高初速化による飛距離を追究したモデルだ。当地では1Wのほかフェアウェイウッド、ユーティリティといったウッド系をツアープロたちが試打している。

<< 下に続く >>

製品の大きな特長は3つ。フェースに近い側のクラウンが“たわむ”ことで飛距離を出す、進化した「パワースリット」に加え、ヘッド内部のバック側に硬いリブを入れ込んだ新開発の「スピードアーク」が相乗効果を生む。

そして新たに設計されたブランド独自の「パワーミーリング」でスピン量を最適化。フェース面をよく見ると、ソールに近い下の部分が細かく、クラウンに近い上側は間隔が広い。「通常はヘッドの機能上、下の方に当たるとボールのスピン量が増えますが、このミーリングならば下に当たった時にスピン量を減らす効果があります」と担当者。打点の上下のばらつきに強く、ミスにも寛容といえそうだ。

USGAの適合ヘッドリストに載ったばかりだが、今週は近藤と宮本がさっそくキャディバッグに入れる可能性も。米国では宮里藍が実戦投入に向けた動きを繰り返しているという。

同シリーズはウッドからアイアンをラインアップ。“UT型アイアン”である「JGR HYBRID FORGED アイアン」は、7月の「全英オープン」で池田勇太、「全英リコー女子オープン」の会場で渡邉彩香が既にテストしていた。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2015年 RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!