ニュース

米国男子WGC HSBCチャンピオンズの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 WGC HSBCチャンピオンズ
期間:10/31〜11/03 シェシャンインターナショナルGC(中国)

「いま僕はココにいます」Vol.74 中国編

2019/10/31 11:45


人は彼のことを“旅人ゴルファー”と呼ぶ。川村昌弘・26歳。2012年のプロデビューから活躍の場は日本だけでなく、ユーラシア大陸全土、そのまた海の向こうにも及ぶ。幼い頃から海外を旅することこそが夢で、6年間のプロ生活で巡った国の数は実に40に到達。キャディバッグとバックパックで世界を飛び回る渡り鳥の経路を追っていこう。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

プロゴルファーの川村昌弘です。
いま僕は、上海にいます。

1週のオフを挟んで中国での「WGC HSBCチャンピオンズ」に出場します。近年、欧州ツアーの「ボルボ中国オープン」には参戦してきましたが、この世界選手権シリーズは2013年以来になります。

主戦場にしている欧州ツアーはシーズンが佳境で、今週からビッグトーナメントが連なります。夏場以降、今大会に出るために台湾、インドに渡り、出場試合義務のハードルをクリアしてきました。アジアンツアー賞金ランキング上位者の資格を手にするためには、ツアー単体のトーナメント(欧州や日本など、他ツアーとの共同開催ではない試合)に2試合出る必要があったんです。結果的に“無駄足”にならずにホッとしています。

開幕2日前に練習ラウンドをしました。6年ぶりのシェシャンインターナショナルGCはほとんど変化がないように見えますが、自分自身が圧倒的に変わったことを実感できます。飛距離が伸びて、当時「長いホールだ」と思っていたところが短く思えたり、第2打のロケーションが違ったり…。環境は人を変えるとよく言います。海外で「しっかり振っていかないと勝負できない」ということを学んできました。紆余曲折あってここに戻ってきましたが、世界を巡り巡って良い方向に進んでいるのではないかと思います。

今週はジュニア時代からの同級生、浅地洋佑選手も一緒に出場します。高校3年生のときに日本ツアーの予選会を受けて、ふたりとも卒業後すぐにプロとしてレギュラーツアーを戦い、シードをとった仲間です。ことし初優勝、2勝目を挙げた洋佑のほうが苦しい時期が長かったかもしれません。WGCでの“再会”はなんとも言えない気分になります。

直前の試合だった「日本オープン」でも、うれしい出来事がありました。前回古賀ゴルフ・クラブで行われた2008年大会は、中学3年生だった僕が初めて出たツアーの試合。当時、バッグを運んでいただいた女性キャディさんが今回応援に来てくださったんです。すごく控えめな方なので、ホールアウト後にサインボールを手渡しに行ったのですが、泣いて喜ばれて…。それだけで一時帰国したかいがありました。残り試合は来シーズンの行方も占う大事なゲームばかり。支えてくれるたくさんの人のためにも頑張ります。

〈今週のディナー〉
上海ですからもちろん中華! チームのみんなで食べてきました。北京ダックは268元(約4130円)。さすがの本場の味です。

おすすめ記事通知を受け取る
旅人ゴルファー

KAWAMURA COUNTER

  • これまでの移動距離
    00
  • 行った国
    00
  • バーディー数
    00

Profile

川村昌弘
川村昌弘(26)Masahiro Kawamura
1993年6月25日・三重県生まれ。5歳の時に父と一緒にゴルフを始め、小学生時代には全国大会の常連選手に。ジョーダン・スピースやジャスティン・トーマスらと出場したフランスでのジュニア大会をきっかけに将来の海外転戦を夢見る。高校卒業後にプロ転向し、2013年に20歳で出場した日本&アジアン共同主管大会「アジアパシフィックパナソニックオープン」でツアー初優勝を飾り、海外進出の足がかりを得た。
川村昌弘選手の略歴・戦績はプロフィールページで

関連リンク

2019年 WGC HSBCチャンピオンズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。