ニュース

欧州男子アルフレッド・ダンヒル選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2020年 アルフレッド・ダンヒル選手権
期間:11/26〜11/29 場所:レオパルドクリークGC(南アフリカ)

「いま僕はココにいます」Vol.101 南アフリカ編

2020/11/26 14:00


人は彼のことを“旅人ゴルファー”と呼ぶ。川村昌弘・27歳。2012年のプロデビューから活躍の場は日本だけでなく、ユーラシア大陸全土、そのまた海の向こうにも及ぶ。幼い頃から海外を旅することこそが夢で、9年間のプロ生活で巡った国の数は実に40に到達。キャディバッグとバックパックで世界を飛び回る渡り鳥の経路を追っていこう。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

<< 下に続く >>

プロゴルファーの川村昌弘です。
いまぼくはクルーガーにいます。

南アフリカでの2連戦目。今週は「アルフレッド・ダンヒル選手権」に出場します。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあって、この試合は今シーズン2回目の開催になりました。

前週の大会が行われたヨハネスブルグから東へ約410km。4時間超の移動は今回、南アで初めてレンタカーを使いました。都市部は近代化されていますが、その周辺は未知の世界。仲のいい地元の選手に「ガソリンスタンドとかで銃で撃たれないか!?」なんて聞いてみました。返答は「大丈夫だ。そんなことはめったにない。ただ、たまにある」……。不安でいっぱいになったのは言うまでもありませんが、平穏に、無事に到着できたことに感謝!

途中、ガソリンスタンドに立ち寄っただけでなく、お目当ての“南ア飯(めし)”もいただきました。欧州や東南アジアにもあるグリルチキン(ペリペリチキン)のチェーン店「Nando's(ナンドス)」は、実は南アフリカ発祥。先週、UberEatsでチャレンジしておいしかったので、今回は直接店舗に買いにきました。

チキンは軟らかく、スパイシーなソースはホット、マイルド、レモンハーブ…など7種類くらいあって充実。ライスのセットにドリンクをつけて92ランド(約632円)とお手頃価格です。

さて、今週の会場周辺には国立公園があり、まさにド田舎です。近くのサファリパークに野生動物も見に行ってきました。選手用の宿はホテルではなくコテージになります。前回2018年12月に来たときの施設もなかなかでしたが、今回も…。外観は現地の雰囲気にあっていて最高に良いと思う反面、お風呂の蛇口をひねると…ブシャー!っと勢いよく砂が飛び出たかと思うと、一緒に小さなトカゲが! めちゃくちゃ笑いました。

その後に出てきた水も、茶色いです。時間がたっても日本のようにクリアにはなりません。もちろん、Wi-Fiもないので通信できるのは限られたエリアだけ。ただ、今となっては電波がない生活も結構楽しいものですよ。

おすすめ記事通知を受け取る
旅人ゴルファー

KAWAMURA COUNTER

  • これまでの移動距離
    00
  • 行った国
    00
  • バーディー数
    00

Profile

川村昌弘
川村昌弘(27)Masahiro Kawamura
1993年6月25日・三重県生まれ。5歳の時に父と一緒にゴルフを始め、小学生時代には全国大会の常連選手に。ジョーダン・スピースやジャスティン・トーマスらと出場したフランスでのジュニア大会をきっかけに将来の海外転戦を夢見る。高校卒業後にプロ転向し、2013年に20歳で出場した日本&アジアン共同主管大会「アジアパシフィックパナソニックオープン」でツアー初優勝を飾り、海外進出の足がかりを得た。
川村昌弘選手の略歴・戦績はプロフィールページで

関連リンク

2020年 アルフレッド・ダンヒル選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!