ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

マキロイの1W変更はウッズが原因? PGAツアー2023年ギア10大ストーリー(後編)

2023年はゴルフギア界にとって多忙なシーズンだった。興味をそそる話の数々、学びの時間、単純明快にクールなアイテムなどが詰まった盛りだくさんの一年から、我々GolfWRX.comはことしのギア10大ストーリーをピックアップ。前編に続き、後編ではウッズとマキロイの新ドライバー投入など5選を紹介する。

名手が20年近く愛用するオデッセイパター

「ライダーカップ」の副キャプテンであるスティーブ・ストリッカーは、ニューオリンズで開催された4月の「チューリッヒクラシック」において、ライダーカップキャプテンのザック・ジョンソンとチームを結成。戦略について話し合い、結束を固め、選抜メンバー候補をスカウトする場とした。

<< 下に続く >>

また、ストリッカーのニューオリンズ来訪は、GolfWRX.comにとってバッグの中身を拝見する機会となった。判明したのは、ストリッカーが2000年代初頭から使用する名高いオデッセイ「 ホワイトホットプロNo.2パター」をまだ使い続けているということだった。

「僕はキャリアを通じ、これで大きなパットを決めてきたんだ。何度か、これから離れようとした時もあったけれど、僕は常にこれに引き戻される。遠くへ手放したことは一度もないね」とストリッカー。初期段階のテストから、破損の修復、さらには大きなパットに至るまで、このパターの歴史について余すところなく語ってくれた。

ウッズの飛距離がマキロイ1W変更の引き金に

タイガー・ウッズは4ラウンドを完走した「ジェネシス招待」で、期待の持てる2023年のスタートを切った。最初の2ラウンドは、フェデックスカップ王者だったロリー・マキロイ(北アイルランド)と同組でプレーした。

ウッズがあまりにマキロイをアウトドライブしたことにより、マキロイは第1ラウンドを終えたところでドライバーを9度のテーラーメイド「ステルス2 プラス」に変更するという行動に打って出た。マキロイは、それまで使用していた「ステルス プラス」よりも適正なスピン量になったと話しており、リビエラCCの硬いコンディションを最大限に利用するべく、低く強いカットボールを打ち続けていたウッズの先へ飛ばせるようになった。

マキロイは次のように振り返る。「タイガーが僕をアウトドライブするのが嫌になったんだ。(WMフェニックスオープンで)プレーした際、自分のドライバーのスピン量が少し少ないことに気付いた。だから、LAではドライバーのロフトを若干上げたんだ。ただ、ドライバーに関して、僕はフェースの角度にすごくこだわるので、ロフトを上げたことで、当たり前だけど少しだけフェースが余分に見えるようになり、少し左へ向いているように見えたんだ。そして、リビエラでの初日は1回もドライバーの芯に当たらなかった。僕は、何か別のことを試す必要に駆られたんだ」

マキロイがPGAツアーの平均ドライビングディスタンス1位(326.3yd)でシーズンを終えたという事実は、ここに記しておくべきかもしれない。

ツアーで最もクールなギア男

アダム・シェンクはことし、プレーオフシリーズの最終戦「ツアー選手権」に初出場を果たした。今シーズンにおいて、彼が爪痕を残したのはそれだけではない。イチ押しのギアマニアとして名前が浮上してきたのである。

シェンクは常に微調整を行なっている。ゴルフバッグを満載した2つのスタッフバッグを持って転戦しており、そこから14本のセットアップを試合ごとに組み替えているのである。実のところ、日ごとにクラブを入れ替えており、その決断は風向きなど、様々な要素によって下される。4位タイでフィニッシュした「ジョンディアクラシック」では、第3ラウンドを4番と5番アイアン抜きでプレーした。

シェンクは真のギア愛好家であり、戦略に基づいたギアのセットアップを心から楽しんでいる。

ウッズとマキロイがリリース前の1Wに変更

年末に注目を独占したのは、大会ホストを務めるバハマ開催の「ヒーローワールドチャレンジ」でPGAツアー競技に復帰したウッズだった。4月以来の出場を果たしたその手には、未リリースのテーラーメイド「Qi10 LSドライバー」が握られていた。これは11月中旬にUSGAの適合リストに掲載されたモデルであり、同じくテーラーメイド契約選手であるマキロイとトミー・フリートウッド(イングランド)は、すでに「DPワールドツアー選手権」でこのドライバーを実戦投入していた。

GolfWRXの見立てによると、Qi10 LSはカーボンウッドソール、ウエートポート、T印のアライメントマークといった特徴を持っており、ロフト角は8度、9度、10.5度の3種類。

ウッズは20人中18位で終えたものの、ストロークゲインド・ オフ・ザ・ティで4位にランクインし、平均ドライビングディスタンスを304.90ydとした。

テーラーメイドは、まだ24年のゴルフギアラインについて何も発表していない。USGAへの提出を経て、新年を前にした発表の時期を迎えるとういのは、例年通りの流れとなっている。

スコッティがスコッティから乗り換え

スコッティ・シェフラーはパターの変更を繰り返し、グリーン上での答えを模索してきたこの1年の最後の大会で、解決策を見出したかもしれない。

「ヒーローワールドチャレンジ」を迎えるにあたり、シェフラーは23年のストロークゲインド・パッティングのランクを162位(-0.30)としていた。その状況は、カリフォルニア州フォーチュナにあるカスタムメイドパターメーカーである“オルソンパターズ”のモデルをバッグに入れたことで一変した。

シェフラーは同大会を制覇しただけでなく、ストロークゲインド・ パッティングでは6位(+0.77)にランクイン。今季、広く報道されたパットでの苦闘を考えると、シェフラーにとって著しい進歩だった。

では、ローガン・オルソンとは何者なのか? すでに市場に並ぶパターと何が違うのか? そして、そんなニッチなパターメーカーは、いかにして世界ナンバーワンの選手と緊密に仕事をするようになったのか? 世界ナンバーワン選手のためにパターを設計するプロセスはどのようなものだったのか? 詳細はオーナーであるオルソンのインタビュー記事にて。

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!