ニュース

米国男子WMフェニックスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 WMフェニックスオープン
期間:02/10〜02/13 場所:TPCスコッツデール スタジアムコース(アリゾナ州)

ケプカが語ったスリクソン&クリーブランドの新ギアのこと

ブルックス・ケプカの用具セットアップは昨年の「WM フェニックスオープン」優勝以降、多くの変化があった。昨年大会は、契約がフリーだったため、好きなクラブを好きなように使える柔軟性があった。今年は名前が入った黒白赤のスリクソンのキャディバッグでも明らかなように、2021年11月にスリクソン&クリーブランドと用具契約を結んで、同社の契約選手としてプレーしている。

昨年の「フェニックスオープン」でもケプカのバッグにはスリクソンZX7アイアンが入っていた。それは今も変わっていない。2021年1月にこのアイアンに変えているが、独特のVソール設計についての本人の話しぶりから察すると、しばらくは使い続けることになりそうだ。

<< 下に続く >>

「これまでの用具変更の中で、このアイアンへの変更は、たぶん自分のなかでは一番簡単だったと思う」と、ケプカは大会前の会見で述べた。「(Vソールというのは)それまで一度も聞いたことがなかったし、存在していることも知らなかった。芝を抜ける際、僕は急角度で打ち込むので、時折クラブが少し噛んで左へ持っていかれるように感じることがあった。このアイアンではそれが一度もないんだ。アイアンは即座にバッグに収まったよ」

ケプカは契約選手になって以降、さらにスリクソン&クリーブランドのクラブをバッグに加えた。現在はクリーブランド RTX ZIPCORE ツアーブラック(メッキなし)を実戦投入している。子供の頃にクリーブランドのウェッジを使っていたケプカにとって、この新しいウェッジに慣れ親しむ上で一番大きな要素となったのは、ターフの抜け方に対して正しいグラインドのソールを選ぶところだった。

「クリーブランドのウェッジは、子供の頃に使っていたんだ」とケプカ。「僕に合っているグラインドにしてもらえさえすれば良かった。僕のロブウェッジは、しかるべきグラインドにするのが少し難しいかもしれない。何度か試してみる必要があった。それさえ合ってしまえば、あとは全てが自分のスペックに合った」

バッグの長い方のクラブに目を向けると、何年も使っている三菱ケミカル ディアマナ Dリミテッド 70 TXシャフトに、ロフト角10.75度の新しいスリクソンZX7ドライバーを装着している。ケプカが言うように、以前の仕様に合わせているため、ドライバーのヘッドを変えても、シャフトを変えなかったのはつじつまが合っている。

ケプカが最も胸を躍らせたのは、ゴルフボールの変更だったようだ。2021年11月の時点で、スリクソンZスターのプロトタイプを使用していたが、これは速くて硬いPGAツアーのグリーンではアドバンテージとなる、高弾道とアイアンのショットを止める力をもたらした。弾道が高くなったにもかかわらず、ボールは風の中でも十分な安定性をもたらしているという。

「実のところ、このボールはものすごいことになっているんだ」とケプカ。「ボールは風の中でも、そんなに動かないが、これが一番すごいところだと思う。それだけに、少しの調整は必要だった。でも、例えば、7番アイアンでは、スリクソンのボールを使うと、多分15フィート(約4.5m)ほど高くなっていて、スピン量はこれまでと同じなんだ。だから、僕にとってはいいことしかない。(PGAツアーの)この環境では、グリーンが硬いので、グリーン上で止めやすくなった。これはかなりすんなり移行できて大満足している。もう、僕らは6~8カ月ほどこのボールでプレーしている。それだけ満足しているということなんだ」

それ以外では、ケプカは引き続き長年使っているテーラーメイドM2ツアー3HLフェアウェイウッドとナイキヴェイパーフライプロの3番アイアンをバッグに入れている。パターはスコッティキャメロン トレリウムTNP2パターを使用しているが、これは昨年使用していたT10セレクト ニューポート2プロトとは若干異なるモデルとなっている。

◆「フェニックスオープン」で使用したギア

ドライバー:スリクソン ZX7(10.75度)
シャフト:三菱ケミカル ディアマナ Dリミテッド(70 TX)
3番ウッド:テーラーメイド M2 ツアー 3HL(16.5度)
シャフト: 三菱ケミカル ディアマナ Dリミテッド(80 TX)
ドライビングアイアン: ナイキ ヴェイパー フライ プロ(3番)
シャフト:藤倉コンポジット プロツアースペック 95 X
アイアン:スリクソン ZX(4番~PW)
シャフト:トゥルーテンパー ダイナミックゴールド ツアーイッシュー X100
ウェッジ:クリーブランド RTX RTX ZIPCOREツアーラック メッキなし(52度Mid、56度Mid、60度Low)
シャフト:トゥルーテンパー ダイナミックゴールド ツアーイッシュー S400
パター:スコッティキャメロン トレリウム TNP2
ボール:スリクソン Zスター プロトタイプ
グリップ: ゴルフプライド ツアーベルベット(ミッドサイズ)

(協力/GolfWRX、PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2022年 WMフェニックスオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!