ニュース

米国男子ザ・マックグラッドリークラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ザ・マックグラッドリークラシック
期間:11/07〜11/10 場所:シーアイランドリゾート(ジョージア州)

復活したベアードが2位タイで発進

ブライニー・ベアードは米国ツアーでのキャリアにおいて、可能な限り試合に出場し続けている。手にしていないのは勝利だけだ。

しかし今週は、未勝利のキャリアについにピリオドを打つかもしれない。

<< 下に続く >>

「マックグラッドリークラシック」初日、ベアードは7アンダー「63」をマークして2位タイで発進。より重要なのは、2012年途中に両肩の手術して2013年シーズンを全休した後、再び身体を万全の状態に戻してきたことだ。

「主には肩関節の手術をしたんだ」とベアード。「肩から10ミリの骨を抜いた。それを左右の肩でやったんだ」。

「痛みを感じる主な原因はそれだったんだよ。泣くほどのストレスだったと医師は感じてくれなかったようだけどね」。

木曜日、ベアードも強いストレスを抱えることなくプレーした。

41歳のベアードは、ラスト5ホールで4連続バーディを奪うなど計7つのバーディを奪い、かつノーボギーで、日没サスペンデットとなったシーアイランドGCの初日を終えた。パーオンに失敗したのはわずか2度で、2009年以降最も良いスコアを叩き出した。

「余裕の「63」というものがあるとすれば、今日がまさにそうだね」とベアード。「ボールを自分の前でコントロールし続けることができた」。

もっとも、ボールのコントロールに苦しんだときでさえ、ベアードは大きく崩れなかった。あるホールではハザードに打ち込んだが、その後難なくパーセーブした。

全ては、残り3日間で同じように良いプレーができるかどうかに懸かっている。

ベアードはキャリアで5度の2位フィニッシュを果たしており、キャリア未勝利の現役選手としては最大の1300万ドルもの賞金を手にしている。素直に喜べない記録ではあるが、ベアードをいら立たせるのはそのことではない。

「僕より他の人々がそのことを気にするみたいだね」とベアード。「不運だったと感じるかって?いや、そうは思わない。2位で終わった5度の大会で優勝できたと思うかって?それらの大会がいつだったかは全て正確に覚えているよ。自分がどれくらいプレーしてきたかも知っているし、自分がツアー未勝利の選手として誰よりも多くを稼いでいることも知っている」。

「それを気にしているかって?少しね。ただ、おそらく皆が思うほどじゃないよ」。

ベアードを悩ませたのは、怪我が全治する前にフィールドに復帰するという決断だった。腕を頭上に上げられない状態のまま、2月下旬から3月上旬にかけてウェブドットコムツアーの2試合に出場した。痛みは激しく、ベアードはリハビリに逆戻りすることになった。

そして今は、問題なく両手を上げることができる。「どちらの肩も痛みはないよ」とベアード。「良い気分だね」。

もし勝利をつかめれば、より一層良い気分になることは間違いないだろう。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ザ・マックグラッドリークラシック

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!