ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 BMW選手権
期間:09/12〜09/15 場所:Conway Farms Golf Club

フューリック、最終日はプレッシャーとの戦い

「59」のラウンドの後にプレーすることは、フューリックにとって簡単だった。ここ3年で初の優勝を狙うことは、また別の話だ。

「今日はどれくらい落ち着いてたかって?」歴史的なラウンドから一夜明けたジム・フューリックは、単独首位に立ったこの日の記者会見でこう話した。「(59の)次のラウンドに臨む上で、精神的な戦いはあったと思う。今日はスイングの感触も良かったし、良いラウンドができたと思うよ」。

「大会に勝利することの方が、明らかに難しいね。しばらく勝利から遠ざかっている。苦しいと思うけれど、プレッシャーの中で戦うつもりだ」。

最初の4ホールは1オーバーでやや不安定だったラウンド序盤を除いて、フューリックは順調な土曜日を過ごした。

パー4の7番でアプローチショットを7フィートに位置につけバーディを奪うなど、連続する5つのホールで3つのバーディを記録した。そして、パー4の15番でも4フィートの位置につけバーディを獲得した。

フューリックが唯一つまずいたのは、パー5の18番。ドライバーショットをラフに入れ、最後は3パットを要した。もっとも、これが直近32ホールでフューリックがフェアウェイを外した唯一のホール。2アンダー「69」でラウンドし、スティーブ・ストリッカーに1打差の単独首位に立った。

記者会見の残りの時間でフューリックは、ゴルフ界のマジックナンバーを達成したことに対する称賛に浸っていた。

「昨夜は、過去にどんな大会で優勝したときよりも2倍くらい多くのメールやテキストを貰ったよ」とフューリック。今季のウェブドットコムツアーで「59」をマークしたラッセル・ノックスや、2010年のジョンディア・クラシックで「59」を記録したポール・ゴイドスからも「友よ、素晴らしいプレーだった」とメッセージを受け取った。

ヒューリックは彼ら全員に返信をし、そして日曜日には自らに対しても返信をするつもりだ。

2010年の「ザ・ツアーチャンピオンシップ by コカコーラ」で優勝して以来、フューリックには何度か勝利のチャンスがあった。昨年のタンパ、全米オープン、ファイヤーストーン、シーアイランド、 そして今年は全米プロゴルフ選手権でチャンスが訪れた。

「大会を制したときは、自分自身との戦いに勝っていた」とフューリック。「勝利には常にプレッシャーがつきもので、そして自分自身にプレッシャーを課すんだ。他の誰よりも自分が、自分自身に最高のプレーを求めるからさ」。

「(最後の優勝から)3年だ。2010年の「ザ・ツアーチャンピオンシップ by コカコーラ」のことを思い出す必要はない。昨年何度か優勝に近付いたとき、自分自身にプレッシャーをかけていて、それはメンタル面での勝負だった。結果は気にせず、目の前の課題に集中し、ベストを尽くすよ」。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 BMW選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!