ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 BMW選手権
期間:09/12〜09/15 場所:Conway Farms Golf Club

“学んだ”ウッズ、「66」で巻き返し

2打のペナルティを課された翌日も、タイガー・ウッズは好位置をキープした。

「ビデオを見たけど、ボールは少し揺れただけだと思ったんだ」とウッズ。「それで話は終わりだと思ったんだけど、そうではなかったようだね」。

<< 下に続く >>

大会の競技委員と一緒に金曜日のオープニングホール1番(パー4)のリプレイを数回見たウッズは「とても良い議論ができた」と、ルールを“学んだ”ことを説明した。

「リプレイを何度も見せられたけど、僕は何度見ても同じように思ったよ」。

しかし、それが彼の第3ラウンドに影響を与えることはなかった。

ウッズはBMW選手権3日目、5アンダー「66」をマークして通算9アンダーとし、首位から4打差の単独5位につけた。

ウッズはラウンドの途中、連続する7ホールで6つのバーディを奪った。フェアウェイを逃したのは2回のみで、僅か24パットしか要さず、トータルでも7バーディ1ボギーだった。

それでも、前日の2打ペナルティをカバーするのは難しかった。

「難しいよ」土曜日のプレーに集中することがどれくらい難しかったか訊ねられたウッズは、そう答えた。「今回のようなことが起こったときは、戦わなくてはならない。今日を戦い抜いたことを誇りに思うし、優勝争いにも戻ることができた」。

「昨夜は色んなことを考えたけど、日が昇ればまた新たな1日がはじまるのさ」。

もっとも、ウッズがペナルティにより代償を払ったのは、これが初めてではなかった。

今季序盤にアブダビで、ウッズは不正なドロップを行ったとして2打のペナルティを受け、予選通過を逃した。

ウッズはマスターズの第2ラウンドでもまた、15番ホールでボールを池に打ち込んだ後不正なドロップを行ったとして、やはりペナルティを受けた。本人がペナルティの適用を知らされたのは翌日の朝のことで、2打差で迎える予定だった第3ラウンドを4打差でスタートし、最終的な順位は4位だった。

「オーガスタでは確かに、間違ったドロップをしてしまった」とウッズ。「でも、今回は何か間違ったことをしたとは思わなかった。ボールの横の松ボックリを動かしただけだ。ボールが揺れたとは思ったけど、そのままにした。結果的に、それではダメだったようだね」。

今問うべきは、ウッズが日曜日にこのペナルティを乗り越えられるかどうか、ということだけだ。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 BMW選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!