ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 BMW選手権
期間:09/12〜09/15 場所:Conway Farms Golf Club

タイガーは無事出場 風の街シカゴは勝利への道

タイガー・ウッズにとって前週のオフウィークは、不安定な状態にある背中を考えると、これ以上ない絶好のタイミングといえた。

「良かった。身体のケアと強化をするのにちょうど良い週になった。結果的に全て上手くいったし、週末に向けて練習もした」。タイガーは水曜、「BMW選手権」のプロアマ大会をノーボギーの「68」でラウンドするとこう語った。

<< 下に続く >>

「ドイツバンク選手権」では、ヘンリック・ステンソンが優勝し、フェデックスカップポイントランキングでタイガーを追い抜いて首位に踊り出た。ステンソンに続き2位となったタイガーは、今大会がフェデックスカッププレーオフシリーズの第3戦目となる。コンウェイファームズGCは、プレーオフに残っている全70名の選手には初めてのコースとなるが、シカゴという地はタイガーには馴染み深い場所である。

シカゴ近郊にあるメディナCCでは、1999年と2006年に2度「全米プロゴルフ選手権」が開催されたが、タイガーはその2度とも優勝を飾っている。同様に、シカゴ近郊のコグ・ヒルGCで開催された5つの大会でも優勝している。うち2勝は、「BMW選手権」で、3勝はこの大会の前身である「ウエスタンオープン」だ。“風の街”でのタイガーの最高のひと時は、たった1つに留まらないのだ。

「恐らくメディナだから2度優勝したんだろう」とタイガーは語った。

コンウェイファームズGCはウォーキングクラブのメンバーを想定して設計されているので、ティからグリーンまでの距離は、一般的にゴルフカートで回るコグ・ヒルGCより遥かに短い。タイガーは、コースについて「非の打ちどころのない形状」と絶賛し、ギャラリーの声援にも期待を寄せる。

「もちろん、コグ・ヒルやメディナと比べると大違いだけれど、(コンウェイファームズGC)は良いレイアウトなんだ」とタイガー。「コース上のギャラリーが囲んでいるところに行くのが興味深い。ちょっと狭くなっているところがあるんだ。特にフロント9、ボトルネック状になっている5番と6番ホールなんかは面白いよ」。

「でもこれまでシカゴの大会に出場してきて毎回思うのは、シカゴは本当にスポーツ好きな街だということだね。人々は大会まで足を運んできて、応援してくれる。だからギャラリーも楽しいんだろうね」とタイガーは語った。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 BMW選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ

特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!