ニュース

米国男子ウィンダム選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ウィンダム選手権
期間:08/15〜08/18 セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)

プレーオフへの切符を掴むのは?/ウィンダム選手権3日目

By Sean Martin, PGATOUR.COM

ロバート・ストレブは数週間前、フェデックスカップポイントの125位以内に入れるかどうかに頭を悩ませることを止めた。悩む事は簡単だが、それは無駄な労力でもある。もう1日の我慢だ。

「その事を考え出すと禿げてしまうよ」米国ツアーのルーキー、ストレブは言った。「リノタホオープンにときは、気にし過ぎてしまっていた。きっと妻のマギーもあきれていたと思うよ。今はただベストを尽くし、プレーを楽しむようにしている。結果はなるようにしかならないし、生活が壊れるわけじゃないからね」。

ストレブが土曜日の最終ホール、セッジフィールドCCの9番に立った時点の順位では、彼のフェデックスカップランキングは125位と推測されていた。しかし、ここでアプローチショットをグリーン左に外しボギーを叩いてしまったために、推定順位を126位に落とした。トップ125に入るために、ストレブは明日、あと少しだけ順位を上げる必要がある。

現在、通算2アンダー、「208」(68-70-70)で31位タイにつけているストレブ。フェデックスカップランキングで推定125位のベン・クレインを40ポイント差で追っている。フェデックスカップポイント369のクレインは今週、予選落ちしている。今大会でストレブが単独30位となれば、フェデックスカップポイント41を手にする。

26歳のストレブは、7月21日に終了した「サンダーソンファームズ選手権」で予選落ちして以来、ランキングの上位125位から外れている。「ウィンダム選手権」の初日時点では133位だった。今週の終わりに上位125位に入った選手たちはフェデックスカッププレーオフの出場権を得るだけではなく、2013-14シーズンのシード権も手にする。

仮にストレブがトップ125位に入らなかった場合、彼はウェブドットコムツアーファイナルに出場して米国ツアーのシード権を取り直さなければならない。「インディアナに行かなきゃならなくなったら、もちろん行くさ」。ウェブドットコムツアーファイナル最初の大会として、8月29日から9月1日にかけてインディアナ州フォートウェインのシカモアヒルズゴルフクラブで開催される「ホテルフィットネス選手権」について、ストレブはそう話した。

今週、上位125位に食い込むチャンスがもっともあるのはストレブだ。今週出場していない127位のニコラス・コルサーツを除く126位から132位の選手は全員、予選落ちしている。今週125位以内にランクアップしそうな選手は一人もいないと見られている。

日曜日のプレー次第で125位以内に食い込めるチャンスのある選手は、何人かはいる。そして、レギュラーシーズンの最終ラウンドで誰かがいちかばちかの賭けに出る可能性は常にある。

土曜日の最終ホールでダブルボギーを叩いてしまったジム・ハーマンが、クレインを追い抜くためには少なくとも単独5位以上に入る必要がある。現在ハーマンは5アンダー「205」の10位タイ。三つ巴の3位組とは4打差だ。

ショーン・ステファニーはクレインに追いつくためには59ポイントが必要だ。単独13位となれば、60ポイントを得る。現在ステファニーは3アンダー「207」で23位タイ。10位で並ぶ5選手とは2打差だ。

もう一人、3アンダーの23位タイで並んでいるのはリッキー・バーンズ。彼がクレインに追いつくには単独10位以上に入ることが必要だ。

土曜日のセッジフィールドCCは雨だった。そしてこの天気は最終日まで続きそうだ。「天気が悪ければ悪い程、僕にとっては好都合だ」とストレブ。「追いつくために、すごく良いスコアを出す必要がなくなるからね」。

彼は今シーズン初めの7大会でトップ25に3度入った。「プエルトリコオープン」では、今季最高の11位タイもマークした。その後「地獄のような6週間だった」と本人が語ったように、4月から5月にかけて6戦連続予選落ちした。「自分の何が悪かったのかわからなかった。打ち方も悪かったし、パッティングもダメだった。今は、徐々に良い方向に向かっているよ」とストレブは述べた。米国ツアーのシード権をキープし、そしてフェデックスカッププレーオフの出場権も手に入れるためは、もう1日良い方向に向かうことが必要だ。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ウィンダム選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。