ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

調子を上げていきたいミケルソン

By Helen Ross, PGATOUR.COM

フィル・ミケルソンは、過去10年間ここファイヤーストーンCCで、なぜ、より良いプレーができていないのか、自分自身でもよくわからないようだ。

1996年にここで行われたNECワールド・オブ・ゴルフを制したミケルソンは、ファイヤーストーンCCが主催するWGCブリヂストンインビテーショナル開催から、最初の5年間は、いずれもトップ10入りを果たした。しかしその後の11年間でミケルソンは、20位以内に入ることが1度しかできていない。

<< 下に続く >>

「そのことが、コースや大会に対する感覚を変えたことはないよ」とミケルソン。「単なるゴルフの試練さ。調子は良かったし、天候にも恵まれたと思う。ここはWGCの開催地として、そして最後のメジャー大会前の試合を開催する場所として素晴らしい場所だよ」。

もっとも最近出場した全英オープンで勝利を収めたミケルソンだったが、今年のブリヂストンインビテーショナルでは、単純に、あまり良いプレーができなかった。アンダーパーをマークしたのは3日目の「67」だけで、通算1オーバーの21位タイで終えた。最終日の「71」をマークしたラウンドでは、フェアウェイをキープしたのは5ホール、グリーンを捉えたのは18ホール中10ホールだけだった。

「ここでのチャンレジを楽しんだけど、過去10年ほど良いプレーができていないことについてこれといった理由はないんだ。ただ、今週、そして来週求められているようなプレーができなかった」とミケルソンは答えた。

キャリア・グランドスラムに王手をかけた全英オープンでの感動的な勝利の後、しばらく身体に残った疲れに原因があるかもしれないと、ミケルソンは話した。今大会への準備は万全とは言えなかったが、しかし先週行ったプラクティス・セッションには満足していた。

メジャー大会5度の優勝経験を持つミケルソンは、PGA選手権に向けた準備のため、日曜夕方にロチェスターへと向かった。先週の月曜日にオークヒルでプレーしているため、今シーズン最後のメジャー大会にどのようなアプローチで臨むべきか、既に頭では考えている。月曜日は休み、火曜日に練習ラウンドを回り、そして水曜日に感触を確かめる予定だ。

ひとつわかっていることは、オークヒルのラフはボールをフェアウェイに運ぶことが極めて難しいということだ。

「ラフは極端に長くて深い。長年見てきた中でもこれ以上はないくらいにね」とミケルソン。「大会の週にはラフを切るため、先週は伸ばしていたのかもしれないけれども、ちょうど切られたところを見ても、今まで自分が見た中でもっとも長くて深い。4インチどころか、8から12インチくらいはあったよ」

「大会前には刈るのだと思うけれど、それでもかなりの厚みがあるから、このコースでプレーする上での鍵はふたつ。ひとつは、フェアウェイをキープすること。位置を下げることになるかもしれないけど、フェアウェイをキープすることが大事だ。もうひとつは、ここはドナルド・ロスが設計したコースであり、グリーン後方から前方へのショットがより厳しい。ボールをカップ手前につけなければいけない。カップの上からチップインなんて到底不可能さ」。

ミケルソンは、オークヒルでドライバーを使用するか、64度のウェッジを使用するかはまだわからないと話した。ドライバーを使う可能性が高そうだが、その日の状況に左右されることになりそうだ。いくつかのホールでは、3番ウッドが必要になるが、強風の状況下ではドライバーがより助けとなり得る。しかし、天候が穏やかであればウェッジが有利だ。

「クラブは必要ないだろうね」とミケルソンは話した。「64度のウェッジもいらないし、ドライバーもいらない。ただ、13本だけでプレーしようとは考えていないから、いずれかを使用することになると思うけど」。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 全米プロゴルフ選手権

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!