ニュース

米国男子リノタホオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 リノタホオープン
期間:08/01〜08/04 場所:モントルーG&CC(ネバダ州)

リノタホOPは崖っぷちの2人が上位争い

間もなく開幕を迎えるフェデックスカップ・プレーオフへの出場権を賭けて、2人のゴルファーが初日から積極的なゴルフを見せた。木曜日のモントルーG&CCをノーボギーの「65」で回ったゲーリー・ウッドランドは、バーディは2ポイント、パーはポイントなし、ボギーはマイナス1ポイントとカウントされるステーブルフォード方式の得点で14ポイントを獲得し、グレッグ・チャルマースを1ポイント差でリードした。

初日2位タイにつけた29歳のウッドランドは、フェデックスカップ116位で今大会を迎えた。1打差4位で後を追う展開のグレッグ・チャルマースは同じく118位。フェデックスカップのプレーオフまで3週間となった今、残る公式戦は、来週の全米プロゴルフ選手権と、翌週のウィンダムチャンピオンシップしかない。フェデックスカップランキングで上位125位に入ることが、プレーオフ出場の最低ライン。フェデックスカップ(および賞金ランキング)の上位125選手は、来たる2013-2014年シーズンのツアーフル参戦権(シード)も得られる。

<< 下に続く >>

ウッドランドは初日のフロントナインを5バーディ、ノーボギーで回ると、後半は7ホール連続パーでしのぎ、上がりの2ホールで連続バーディを奪った。高地にあるリノは、飛ばし屋のウッドランドにとって有利に働く。PGAツアーのドライビングディスタンスで2位(ティショットの平均は305.6ヤード)の彼は、モントルーのパー5をミドルアイアンで攻略できる。彼は4ホールあるパー5で3バーディを稼ぎ、18番(パー5)に至っては、セカンドショットに6番アイアンを選択し、見事な2オンを見せた。

「僕の目標は、今の調子のままプレーを続けること。そうすれば結果はついてくるはずだから」と、2011年のフェデックスカップ最終戦ツアーチャンピオンシップbyコカコーラに出場経験があるウッドランドは語る。「良いゴルフをすれば、プレーオフへの道は開ける。プレーオフで良いゴルフをすれば、何をやってもOKってことさ」。

2011年のタンパベイ選手権プレゼンテッドbyエバーバンクを制したウッドランドは、その年の世界ゴルフランキングのトップ50に名を連ねた。今年は、20戦で16度も予選通過を果たしながら、トップ10フィニッシュが一度もない。今季の最高順位は、16位タイが3度あるだけだ。

一方、「最近はプレッシャーの連続だよ」と語るのは、4位につけたチャルマース。「先週も大きな重圧を感じながらのゴルフだった。毎週、ミニテストが続いている感じさ。そう、Qスクールのミニ版とでも言えばいいかな。なにしろほとんどのショットにプレッシャーを感じているからね」。

40歳となったチャルマースは、今季21戦で2度のトップ10フィニッシュがある。2月のノーザントラストオープンでの10位タイと、3月のタンパベイ選手権での4位タイだ。しかし直近の15試合に限ると、予選通過はわずか6試合のみ。その間の最高順位は37位タイと今ひとつ振るわない状況だった。

だが、10番スタートのこの日は、出だしから5ホール連続でバーディを決めると、前半最後の18番(パー5)でもバーディを奪い、ハーフで「30」をマーク。バックナインも1バーディ、1ボギーでまとめ、初日を「65」で終えて13ポイントを獲得した。

今のところ、首位を争うウッドランド、チャルマース両選手に、次週の全米プロゴルフ選手権の出場権はない。しかし、リノタホオープンで優勝すれば、出場の道は開ける。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 リノタホオープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!