ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

ミケルソンはドライバー抜きで出陣

By Jonathan Wall, PGATOUR.COM Equipment Insider

メジャーでは2大会連続で、フィル・ミケルソンのバッグの中からドライバーが消えることになりそうだ。メジャー4勝のミケルソンはミュアフィールドで行われた火曜日の記者会見で、キャロウェイのX ホット3ディープを最長クラブとして使用し、(ドライバーの代わりに)5本目のウェッジを追加する事を正式に発表した。

「この64度のウェッジは、ここの硬い地面では助けになると思います」とミケルソンは述べた。「それにドライバーが助けになるような場所は考えられません。僕は、この硬い地面でも3番ウッドを使えばピタリと距離感を合わせることができます。それにティショットの飛距離は全く重要視していません。大切なのはバンカーを避ける事、ラフを避ける事、そしてボールをフェアウェイに乗せる事です。僕はドライバー以外のクラブの方が簡単にそれを実践できますから」。

<< 下に続く >>

ミケルソンが現在使用しているロフトが13度のフェアウェイウッド、3ディープは同じくフェアウェイウッドのX ホットプロのディープフェースモデルで、ミケルソンにとってはドライバーと同じ位長く、両面的な使い方でボールを打てるのである。

ミケルソンは先月の全米オープンでも同じ様なセットアップで挑んだ。彼はその時はキャロウェイX ホットプロフランケンウッドを、64度のキャロウェイマックダディー2ウェッジと交換した。

全米オープンのセットアップと今週の全英オープンで使用するバッグの中身の違いは先週ミケルソンが使用した17度のピンアンサーハイブリッドを加えた点だ。メリオンでは、ミケルソンはタイトリスト980Fフェアウェイウッドをバッグに入れていたが、先週行われた欧州ツアーのアバディーンアセットマネジメント スコットランドオープンで優勝した際は前者を使用している。

ミュアフィールドのコンディションは硬くて早くなると予想される中、ミケルソンの従来のドライバーを避けるという選択は多数のプレーヤーが選択するかもしれない。コースに出るほとんどのプレーヤー達は、それでもドライバーはバッグから外さないだろう。しかし、事前情報に基づくと、ティショットではドライビングアイアンやフェアウェイウッドが「おすすめクラブ」となりそうだ。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!