ニュース

米国男子グリーンブライアークラシックの最新ゴルフニュースをお届け

3年連続・・・またしても予選落ちのミケルソン

By Helen Ross, PGATOUR.COM

まず、今日の良いニュース。フィル・ミケルソンはついに、ジ・オールドホワイトTPCにて自身初となるアンダーパーの「68」をマークした。

そして残念なニュース。ミケルソンは、「このグリーンブライアークラシック」の舞台で3年連続の予選敗退となった。世界ゴルフ殿堂入りを果たしているミケルソンにとって、あらゆる大会で初めてのことだ。

<< 下に続く >>

初日を「74」としたミケルソンは、2日目を終えた時点で通算スコアを2オーバーとし、予選通過を決めるには3打足りなかった。バックナインから金曜日をスタートしたミケルソンは前半を「32」とし一度は通算スコアをイーブンとしたが、後半に失速した。

後半は、2番で6フィートのパーパットを外すと、その後の6番でもティショットをバンカーに入れ、8フィートのパーパットも外してしまった。7番では13フィートのバーディパットを沈めるものの、9番ではフェアウェイを捕えきれず、結局スコアを1つ落とすこととなった。

それでも、ミケルソン自身は金曜日のプレーに納得していた。「今日は良いショットもいくつかあったし、なぜ自分がここを苦手としているわかったと思う」とミケルソンは話した。「アイアンでの距離感がまだ掴みきれていないんだ。コースは標高数千フィートの場所にあり、我々が練習をしているのは低地なので、ボールの飛び方も異なる。フェニックスと同じ程の標高だが、ここではまた違った距離感が必要となり、それに掴むことができなかった」。

「今日は多くのアイアンショットを放ったが、自分の思っている場所に止めることができなかった。それも1、2ヤードではなく、10ヤードや12ヤードのギャップがあった。過去3年間を振り返っても、アイアンでの距離感が掴めていないことが不振の1番の原因だね」。

今週のミケルソンは、28打中21打でフェアウェイをキープし、36ホール中22ホールでパーオンを記録した。2日間で60パットの要した。

思うようなプレーはできなかったものの、ミケルソンはこのジ・オールドホワイトTPCのコース自体を楽しんだ。「このコースは、我々がプレーしたコース中でデザイン的に1番のコースだと思うよ」とミケルソンは述べた。

「このコースは、1つ1つのホールから学ぶことがある。今年はコースの設定も素晴らしかったし、コース自体も良いコースだと思う」。

ミケルソンは既に、2年前に2位で終えた「全英オープン」へと気持ちを切り替えている。「英国オープンは全く異なったプレースタイルが求められる。芝の長さ、吹き荒れる風、悪天候、固い地面・・・次の数日間は、ボールを低くプレーするよう調整するよ」とミケルソンは話した。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 グリーンブライアークラシック

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!