ニュース

米国男子トラベラーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

ホフマン、キャリアベストの「61」で首位発進

By Brian Wacker, PGATOUR.COM

20日の木曜日に歯をブレイクした(折った)チャーリー・ホフマンが、TPCリバーハイランズでコースレコードブレイク(記録更新)寸前に迫る好スコアをマークした。

ホフマンは、トラベラーズ選手権の初日をキャリアベスト、かつ、コースレコードに1ストローク差に迫る9アンダーの「61」でホールアウト。ハンター・メイハンに1打差をつけて首位に立った。

プレイヤーズ選手権の期間中、右前歯のかぶせ物が外れてしまったホフマン。一度は治療したものの、20日に朝食をとっている最中、再びその箇所が緩んでしまったようだ。

「大したことないよ。痛みもないしね」と明かしたホフマンは、後半9ホールで2つのイーグルを記録するなど、ハーフで「28」をマーク。コース記録に並んだ。

ホフマンは、今年の冒頭にロリー・マキロイ(北アイルランド)がラウンド途中にコースを立ち去り、後になって歯痛だったことを明かしたエピソードを冗談めかしで触れ、途中棄権は考えていなかったと話した。

それにしても。何も痛みを感じていなかったとしても、素晴らしすぎるゴルフだった。

前半を3アンダーで折り返したホフマンは、続く10番(パー4)で169ヤードから放った7番アイアンの一打を直接ねじ込み、この日決めた2つのうち最初のイーグルを奪った。

トータルイーグル数15位(7イーグル)で今週を迎えたホフマンはその3ホール後、534ヤードのパー5でも、20フィートのパットを見事に沈め、2つ目のイーグルを決めた。

ドライバーでグリーンを狙えるサービスミドルの15番では、グリーン右へミスショットをしてしまった。だが、そこからピンそばに寄せると6フィートのパットを沈め、バーディを奪ってみせた。

ゴルファーにとって夢のスコアである「59」は、最終18番で好アプローチからバーディを記録した直前の16番、17番をパーでホールアウトしてしまったために、惜しくも消えてしまったが。

「そのことは多少は頭をよぎったけれど、すぐに消えたよ」と、ホフマン。「16、17、18番が簡単にはいかないってことを学んだよ」。

昨年の大会で最終日まで優勝争いを演じていたホフマンは、最終2ホールでのダブルボギー、ボギーが響き、1打差で涙を飲んだ。彼にとっては前年の雪辱を果たしたこととなった。

「昨年の(最終日の)あの悔しさを返せてよかったよ」

木曜日のホフマンは、全てが楽に事を進めた。フェアウェイキープは14ホール中11を数え、パーオンは16ホール、パット総数はわずか「26」でまとめた。

「信じてもらえないかもしれないけれど、16番から18番を回っている間は、昨年のことを考えていたんだ」とホフマンは明かした。「去年もきちんとプレーできていれば、ディフェンディング・チャンピオンとしてこの場にいれたはずなんだ。だけど今年はいいスタートが切れて、最後の2ホールも集中して臨めた。今年もまた、(最終日まで)優勝争いをしたいね」と初日を振り返った。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 トラベラーズ選手権

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
プレジデンツカップ中継をGDOで連日無料放送 GOLFTV
GDOでは初日から最終日の4日間、試合開始から午前11時(日本時間)まで、GOLFTVによるライブ中継を無料で配信します。2年に1度の熱戦をお見逃しなく!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。