ニュース

米国男子WGCデルテクノロジーズ マッチプレーの最新ゴルフニュースをお届け

言わせてやるぞ「意外とうめえじゃん」 小平智は2年連続のマッチプレー

◇世界選手権シリーズ◇WGCデルテクノロジーズ マッチプレー 事前情報(26日)◇オースティンCC(テキサス州)◇7108yd(パー71)

小平智は中2日で世界選手権シリーズに出場する。「バルスパー選手権」は週の頭にフロリダ州内のホームコースで練習をしてから会場入りし、2月初旬以来の予選通過を達成。今週も26日(月)の深夜にテキサスに入る前、同じように準備してきた。

<< 下に続く >>

前年初出場だった今大会は小平にとって、ターニングポイントになった試合だ。グループステージで3連敗したが、すべて17番以降にもつれる接戦だった。中でも2マッチ目のフィル・ミケルソン戦は忘れることができない。7番までに4アップとした後で逆転負けしたが、クラブが身体に巻き付く感覚をビッグレフティから読み取り、その後復調。直後に「マスターズ」で決勝ラウンドに進出し、「あのきっかけが(翌週のRBC)ヘリテージの優勝にもつながった」と米ツアー初優勝も呼び込んだ。

プロ生活ではまだ不慣れな試合形式とはいえ、小平はマッチプレーに「1ホールごとに決着がつくので、はっきりしていて割り切りやすい」と好印象を抱いている。「気持ち的にはやりやすい。状況で判断できる。負けていたら攻めるだけだし。ストロークプレーはそういうわけにはいかない。72ホールを見ながらゴルフをしなきゃいけないんで」。開幕前日の18ホールの練習ラウンドも調子は上々。「スイングもシンプルになって調子も良くなってきた。良い感触は持っているので、それを確信にして自分のものにする試合にしたい」と勇んだ。

今年はグループステージでフランチェスコ・モリナリ(イタリア)、ウェブ・シンプソントービヨン・オルセン(デンマーク)といういずれも欧米対抗戦「ライダーカップ」への出場経験がある3人と対戦する。

「みんな世界ランカーですからね…。『ちょっと、行けそう(勝てそう)だな』みたいな人がひとりもいない」と思わず笑うのが、このフィールド。「オレみたいに日本の成績で(国内ツアーでのポイント獲得が多くて、世界ランク)64位以内に入っていたら、『コイツならちょっと行けそうだな』なんて思われそうですけど」

出場選手のうち、ランキングは下から2番目。「向こうはそう油断していると思うので、そこを突いていきたい。『意外とうめえじゃん』って思わせたい」と今年も謙虚に、胸を借りるつもりでぶつかる。(テキサス州オースティン/桂川洋一)

関連リンク

2019年 WGCデルテクノロジーズ マッチプレー



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!