ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2018年 全英オープン
期間:07/19〜07/22 場所:カーヌスティ(スコットランド)

秋吉翔太もビックリ 元世界ランク1位・デイと予選同組

◇メジャー第3戦◇全英オープン 事前情報(16日)◇カーヌスティ(スコットランド)◇7402yd(パー71)

開幕3日前の練習ラウンドが終盤に差し掛かった頃、予選2日間の組み合わせを聞いた秋吉翔太は目を丸くした。初の全英でジェイソン・デイ(オーストラリア)、李昊桐(中国)と同組に。メジャーチャンピオンで元世界ランキング1位のデイとプレーをともにすることになり、驚きを隠せなかった。

<< 下に続く >>

秋吉のメジャー出場は6月の「全米オープン」以来2回目。「元世界ランク1位と一緒とは…そこに入るとは思っていなかった。どういう選手かというのは言うまでもない」というのも当然だ。デイは2016年3月から昨年2月まで世界一に君臨。昨季はゼロ勝に終わったが、今年に入ってすでに2勝をマーク。14位まで落ちたランクを9位まで戻している。

興奮するグルーピングになったが、秋吉は強い思いを持ってスコットランドにやってきた。全米オープンでは2日間で19オーバーをたたいて予選落ち。世界の高い壁に跳ね返された。「全米のような形にはしたくないんです」。帰国直後の「福島オープン」で投入し今季2勝目を挙げたアイアンのソールを削り、バウンス角を少なくして地面が硬いリンクスに対応する。

今回のカーヌスティは全英会場の中でも屈指の難度を誇るが、全米のシネコック・ヒルズの難しさもすさまじかった。「全米で経験したのは大きい。元世界一と回って勉強になるけれど、負けたくない」。あくまで自分との戦いに徹するつもりだ。(スコットランド・カーヌスティ/桂川洋一)

関連リンク

2018年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!