ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2018年 全英オープン
期間:07/19〜07/22 カーヌスティ(スコットランド)

秋吉翔太もビックリ 元世界ランク1位・デイと予選同組

2018/07/17 08:59


◇メジャー第3戦◇全英オープン 事前情報(16日)◇カーヌスティ(スコットランド)◇7402yd(パー71)

開幕3日前の練習ラウンドが終盤に差し掛かった頃、予選2日間の組み合わせを聞いた秋吉翔太は目を丸くした。初の全英でジェイソン・デイ(オーストラリア)、李昊桐(中国)と同組に。メジャーチャンピオンで元世界ランキング1位のデイとプレーをともにすることになり、驚きを隠せなかった。

秋吉のメジャー出場は6月の「全米オープン」以来2回目。「元世界ランク1位と一緒とは…そこに入るとは思っていなかった。どういう選手かというのは言うまでもない」というのも当然だ。デイは2016年3月から昨年2月まで世界一に君臨。昨季はゼロ勝に終わったが、今年に入ってすでに2勝をマーク。14位まで落ちたランクを9位まで戻している。

興奮するグルーピングになったが、秋吉は強い思いを持ってスコットランドにやってきた。全米オープンでは2日間で19オーバーをたたいて予選落ち。世界の高い壁に跳ね返された。「全米のような形にはしたくないんです」。帰国直後の「福島オープン」で投入し今季2勝目を挙げたアイアンのソールを削り、バウンス角を少なくして地面が硬いリンクスに対応する。

今回のカーヌスティは全英会場の中でも屈指の難度を誇るが、全米のシネコック・ヒルズの難しさもすさまじかった。「全米で経験したのは大きい。元世界一と回って勉強になるけれど、負けたくない」。あくまで自分との戦いに徹するつもりだ。(スコットランド・カーヌスティ/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 全英オープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。