ニュース

米国男子ザ・プレジデンツカップの最新ゴルフニュースをお届け

2017年 ザ・プレジデンツカップ
期間:09/28〜10/01 場所:リバティーナショナルGC(ニュージャージー州)

丸山茂樹の愛息・奨王が「ジュニアプレジデンツカップ」に出場

◇世界選抜VS米国選抜対抗戦◇ザ・プレジデンツカップ 事前情報(26日)◇リバティーナショナルGC(ニュージャージー州)◇7328yd(パー71)

2年に1度の対抗戦「ザ・プレジデンツカップ」を控えた25日(月)から2日間、ニュージャージー州のプレーンフィールドCCで12歳から19歳の男子選手による「ジュニアプレジデンツカップ」が行われた。ホームの米国選抜が14―10で世界選抜(欧州を除く)を下して、初回大会を制した。日本勢からただ一人出場したのは、米ツアー3勝の丸山茂樹の息子である丸山奨王(ショーン)。世界選抜チームの一員として、最終日のシングルスマッチで白星を飾った。

<< 下に続く >>

PGAツアーとAJGA(米国ジュニアゴルフ協会)の主催により、今年初開催となったジュニアイベントは本家「プレジデンツカップ」同様、各チーム12人が選抜された。

丸山は初日のダブルスマッチ2試合(フォアボール、フォアサム)で連敗したが、最終日のシングルマッチで挽回。メジャー1勝のジャスティン・レナードの甥にあたる、ターナー・ホッシュを相手に、前半アウトで4m前後のバーディパットを2回決めるなど試合を優勢に進め、5&3と大勝した。

「チームで負けてしまって残念」と悔しがったが、「すごく楽しかった。世界中の人に会えたので良かったです」と話した。前日には、来場していた父から直接指導を受け、「コースマネジメントやアイアンのスイングを治したら、ちょっと良くなった」と、アドバイスを結果につなげて見せた。

ロサンゼルス育ちで、現在はキャンベルホールスクールの12回生。来年9月に大学に進学する。昨年「ウェスタンジュニア選手権」で優勝。米国籍も持つため、今大会はランキング順で米国選抜でも出場が可能だったが、父の背中を追って「自分も」と、日の丸を背負って世界選抜に入った。

丸山茂樹は1998年のメルボルン大会で5戦全勝をマークし、MVPに選ばれる快挙を遂げた。過去11回開催の本家「ザ・プレジデンツカップ」で世界選抜が勝ったのは、その1大会だけだ。

10月には優勝者に翌年の「マスターズ」出場権が付与される「アジアパシフィックアマチュア選手権」に日本代表として出場する。将来については「プロになりたいですけど、上手ではなかったら、大学に戻って勉強したいです」という。控えめにも思えるが、そこは第一線で戦ってきた父の影響も大きそうだ。

丸山茂樹は息子の活躍を現地で目の当たりにしても「(選抜入りは)大したものだと思うけれど、まだまだですよ」とキッパリ。「大学に4年間行って、どんな成績を収めて、その時どんな位置にいるか。高校生のうちなんかまだまだ。僕の時もジュニアでは、いくらでも強い選手がいたよ。ゴルフの世界はそこから生き残れるかが大変なんだ」と、愛息には手厳しい父だった。(ニュージャージー州ジャージーシティ/桂川洋一)

関連リンク

2017年 ザ・プレジデンツカップ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!