ニュース

米国男子ザ・ノーザントラストの最新ゴルフニュースをお届け

PGAツアー 試合中の写真や動画撮影を解禁

2017/08/27 11:56

◇米国男子◇ザ・ノーザントラスト 3日目(26日)◇グレンオークスクラブ(ニューヨーク州)◇7346 yd(パー70)

PGAツアーはこのほど、ギャラリーの携帯電話に関する規制を緩和し、今大会から試合中の写真や動画の撮影を解禁した。

<< 下に続く >>

同ツアーは「時代の流れに沿った決定で、観客からの要望も多かった」と説明。「TwitterやFacebookでの拡散を期待できるのも、大きな理由の一つ」とした。フラッシュや映像のライブ配信は禁止しているという。

携帯電話は2011年まで、持ち込みが許されなかった。昨年の「WGCキャデラック選手権」(現WGCメキシコ選手権)からルールが大幅に改定され、開幕前の練習ラウンドやプロアマ戦、本戦ラウンド後の選手らとの撮影は認めていた。

この日は、ジョーダン・スピースリッキー・ファウラーの組に多くの観客がつき、スマートフォン(以下スマホ)で熱心な撮影を行った。スピースがアドレスに入った後のシャッター音を気にして仕切り直す場面も見られたが、ツアーは「現時点でトラブルの報告はない」と語った。

選手がホール間を移動する際にロープを背に待ち構え、後ろを通り過ぎる瞬間に2ショットのセルフィ―(自撮り)を完成させる人もいた。ファウラーの1打目が曲がってロープを越えると、観客たちが駆け寄って至近距離で臨場感あふれる一枚を撮影していた。(ニューヨーク州オールド・ウェストバリー/林洋平)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 ザ・ノーザントラスト




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!