ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 全英オープン
期間:07/14〜07/17 場所:ロイヤルトゥルーンGC(スコットランド)

“日本代表”の池田勇太が27位 5年ぶりメジャーの週末へ

松山英樹谷原秀人…8人いた日本勢のうち6人が姿を消す中、8月「リオデジャネイロ五輪」の日本代表入りが決まっている池田勇太が決勝に進んだ。海外メジャーの今季第3戦「全英オープン」2日目を12位からスタートし、3ボギー「74」(パー71)と落としながらも、通算イーブンパーの27位と上位をキープ。今回で通算11回目の海外メジャーで、5年ぶり5回目の予選突破を決めた。

6年ぶりに出場した6月の「全米オープン」は予選落ちに終わったが、「(全米は)気負い過ぎていたので、今週は気楽な感じでプレーしている」と、今のところ1カ月前の反省も生かされている形だ。

<< 下に続く >>

この日は「ティショットが思うようにいかなかった」とフェアウェイキープはわずか4ホール。初日とは異なる風向き、急な風雨の強まりなどリンクス特有の天気と戦いながらも、「きょうは耐えるゴルフが必要だと思っていた」と粘り強くパーを重ね、大崩れを許さなかった。

後半12番、13番と連続ボギーをたたき、思い空気が包み始めた15番では、テレビ中継用のクレーンを避けるためドロップしたボールが「小さな穴に入っちゃって。もう終わった、と思った」。それでもフェアウェイに刻んだ後、残り110ydの3打目をピンそば1mに絡め、しぶとくパーをもぎ取った。

10ストローク先にある首位の背中は遠いが、過去10試合に出場した海外メジャーの自己ベスト29位(2010年「マスターズ」)の更新、さらには来年度大会の出場権が得られるトップ10入りなど、池田にとっても楽しみが多い週末となる。「きょうはへたくそ過ぎてヘトヘト。あしたは切り替えて頑張りたい」。今月初めには、2週間後の「全米プロゴルフ選手権」への招待も決定。リオ五輪も含めたハードな日程を、モチベーション高くこなしていく。(スコットランド・トゥルーン/塚田達也)

関連リンク

2016年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!