ニュース

米国男子リオデジャネイロ五輪の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 リオデジャネイロ五輪
期間:08/11〜08/14 場所:オリンピックゴルフコース(ブラジル・リオデジャネイロ)

「これ以上の日本代表はない」片山晋呉がリオ五輪出場を表明

11日付のオリンピックランキングにより、8月のリオデジャネイロ五輪の出場権を得た片山晋呉が12日、都内で行われたツアー外競技「ネスレインビテーショナル 日本プロゴルフマッチプレー選手権 レクサス杯」の会見で、出場する意向を明らかにした。正式に資格を得るまでは、態度を保留していた。

今季10試合に出場した片山の最高成績は、4月の「パナソニックオープン」での9位。自身の成績不振などを理由に意思を決めかねていた。背中を押したのは「日本人として、これ以上の日本代表はないよ」と話した友人の言葉だったという。

<< 下に続く >>

また同じタイミングで、自宅の模様替えで引き出しを開けたところ、1997年6月に他界した父・太平さん(享年53)が生前に東京五輪で聖火ランナーを務めた際の委嘱状を発見。「(上の2人が辞退して)僕に出場の番が巡ってきた。生きていたら、何て言っただろう? 父のGOサインにも思えた」というのも出場を決めた理由のひとつだった。

「今までの人生にない新しい1ページ。さらに4年後の東京五輪を見据えて力になれるよう、経験してくるもの、見てきたものを伝えるのが役目。ここまで来たらメダルを獲りにいく」と力を込めた。

これにより、ゴルフ日本代表は男子が池田勇太と片山、女子は野村敏京大山志保に確定した。来週19日に行われる日本ゴルフ協会(JGA)の「リオ五輪ゴルフ日本代表選手団決定発表会」で、改めて正式発表される。

関連リンク

2016年 リオデジャネイロ五輪



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!