ニュース

米国男子ウェルズファーゴ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ウェルズファーゴ選手権
期間:05/05〜05/08 場所:クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)

迷走中…岩田寛は今季ワースト「84」で3戦連続予選落ち

ノースカロライナ州で行われている米国男子ツアー「ウェルズファーゴ選手権」2日目。1オーバーの75位タイからスタートした岩田寛は、2つのトリプルボギーを含む「84」。1ラウンドにおける今季ワーストストロークで、通算13オーバーの152位で3試合連続の予選落ちを喫した。

前日は終盤3ホールで2ボギー。岩田は「練習場から(調子が)悪かった」と、悩ましい流れを断ち切れないまま、この日は序盤に後退した。ティショットをグリーン右手前にこぼした2番から2連続ボギーを叩くと、悲劇的な光景が続くホールで訪れた。

<< 下に続く >>

右サイドからの2打目を木に当て、ベアグラウンドからの3打目でグリーンをとらえた4番。10mのパーパットをオーバーさせ、周囲にため息を響かせた直後、マークをせずに放った返しの1.2mがカップをかすめた。さらに同じシーンはもう一度繰り返され、結局4パットのトリプルボギーで大きく下位に沈んだ。

あふれ出る怒りを懸命に抑えながら、その後は1Wを振りちぎったが、カットラインは遠のくばかり。前半アウトで「44」と8つ落とし、後半は沈黙ムードが続いた。3Wでのセカンドショットをグリーン右に曲げた10番では、枯れた松葉の上から6打を要して再びトリプルボギー。11番、15番の3m強のチャンスも生かせないまま、ノーバーディで終えた。

今大会は1Wショットで、持ち前のドローボールをフェードボールに変えてトライ。「試してみたんですけど、ダメでした」と、うなだれた。「迷走中。なんでこうなるのか分からない」

次週の「ザ・プレーヤーズ選手権」は出場権がなく、その翌週の「AT&Tバイロン・ネルソン選手権」に参戦する見通しだが、今大会終了時に行われるリシャッフル(下部ツアー入れ替え戦出身選手による出場優先順位の見直し)で浮上は望めない。(ノースカロライナ州シャーロット/桂川洋一)

関連リンク

2016年 ウェルズファーゴ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!