ニュース

米国男子RBCカナディアンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼がプロアマ戦を急遽欠場 上半身に痛み

2015/07/23 03:27


米国男子ツアー「RBCカナディアンオープン」に出場する石川遼が、開幕前日の22日(水)、上半身に痛みを訴えてプロアマ戦を急遽欠場した。23日(木)からの本戦出場が危ぶまれる状況となった。

カナダのグレンアビーGCで行われる試合前日、石川は午後1時からのプロアマ戦に備え、当地のドライビングレンジでの調整中に突然練習を打ち切った。大会側に棄権を申し入れ、一緒にプレーする予定だったアマチュアに直接謝罪。その後、ツアーが運営するフィットネスカーでマッサージを受け、コースを離れた。

「朝からおかしかったんですけど、練習場で球を打っていてもおかしかったところ、ドライバーを打ってピキッと全身に痛みが来た」と石川。右肩から首の部分を手で抑えながら「(痛むのは)胸から背中にかけたあたり」と話した。

初日は全体の第2組、午前7時10分にスタート予定。「ケアをしてもらって、ちょっとよくなったかなと思います」としたが、様子を見て本戦の出場可否を判断する。

石川は今大会が6月の「全米オープン」から6連戦目。来季のシード権確保に向け、体力的にも精神的にもギリギリの戦いを続けている。現在のフェデックスカップポイントランキングは137位、賞金ランキングは127位。4週後のレギュラーシーズン最終戦「ウィンダム選手権」終了時点において、どちらかで125位以内に入らなければシードを失い、下部ツアー選手との4試合にわたる“入れ替え戦”ウェブドットコムツアーファイナルズへの参戦を余儀なくされる。

カナダのナショナルオープンは今年、グレンアビーGCで2013年以来の開催。石川はその2年前に出場経験があり、予選を通過したものの3日目を終えて77位で最終ラウンドに進めなかった。(カナダ・オークビル/桂川洋一)

関連リンク

2015年 RBCカナディアンオープン




特集

最も読まれたトピックス記事ランキング
2018年上半期にGDOニュースにて最も読まれたトピックス記事をランキングしました
HIGHLIGHT ソン・ヨンハン
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~