ニュース

米国男子WGCキャデラック選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2015年 WGCキャデラック選手権
期間:03/05〜03/08 場所:トランプナショナルドラール(フロリダ州)

松山英樹は低速発進 「何か分からないまま」6連続ボギー

世界ゴルフ選手権「WGC キャデラック選手権」が5日(木)、フロリダ州のトランプナショナルドラールで開幕。強い日差しが降り注ぐ午前11時22分に10番からスタートを切った松山英樹は、3バーディ、7ボギー「74」で回り、首位のJ.B.ホームズとは14打差の4オーバー59位タイと出遅れる初日となった。

前半12番(パー5)でバーディを先行させながら、14番から突如の6連続ボギー。スコアカードだけを見れば急変を疑うような展開も、「そんなに悪い内容ではなかったけど、何か分からないままに6個も打ってしまった」。わずかな歯車の狂いが、松山の首をかしげさせた。

<< 下に続く >>

14番では、14mのバーディパットが傾斜を登り切らずに3パットボギー。15番(パー3)はグリーン奥からのアプローチを1.5mに寄せるが、下りのパーパットはカップを逸れる。16番、17番とフェアウェイを捕らえながらも、グリーンを外して4連続。1Wのティショットが左サイドの池へと消えた難関18番では、右ガードバンカーから1m強に寄せてボギーにとどめ、悪循環の中でも傷口を最小限に抑える粘りも光った。

「ショットが曲がって、パットが極端に悪くて6連続を打った感じはなかった。ミスが少しずつ重なった感じ」。不調によるボギーの連鎖でなかっただけに、「焦りはなかった」と松山。後半7番では2.5mのチャンスを決め、8番(パー5)は2オン2パットの連続バーディを奪取。終盤の見せ場に「大きかったし、気持が切れずにやれたのは良かった」とうなずいた。

手に残る感触は悪くない。今週は予選落ちが設定されていない4日間大会。上位に迫るための猶予は、まだ残されている。(フロリダ州ドラール/塚田達也)

関連リンク

2015年 WGCキャデラック選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!